詳細情報
特集 どうすれば“総合らしい評価”が出来るか
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
資料や本で調べるで育つ能力と評価の観点・目安
書誌
総合的学習を創る
2004年12月号
著者
鈴木 康一
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 論理的思考力を育てる調べ学習 本や資料を使って調べ学習を行う。その目的は何かと言えば、「疑問を解決する」ためである。 調べ学習のほとんどは、疑問を解決した時点で終わる。どのような調べ方をすれば疑問が解決できるのかを学ぶことは調べ学習で習得する重要な学習技能である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
評価を拓く要件
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
「主体的・創造的学習者」を育てる評価
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”って何だ?と聞かれたら
課題設定力と追究力・プレゼンテーション力
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
問題解決能力
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”―観点設定をどう工夫するか
学び方の習得
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
“総合らしい活動”で育つ能力と評価の観点・目安
資料や本で調べるで育つ能力と評価の観点・目安
総合的学習を創る 2004年12月号
実践 合理的配慮を可能にする学級づくり
(2)小学校高学年
その子の目線で見てみると〜「わかる」と「かわる」〜
LD,ADHD&ASD 2019年1月号
総論
1 新学習指導要領を踏まえた学習評価
特別支援教育の実践情報 2011年3月号
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
指導に生かす発達検査の活用法
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
総論
主体的・対話的で深い学びを追求する授業づくりのポイント
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
一覧を見る