詳細情報
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
指導に生かす発達検査の活用法
書誌
特別支援教育の実践情報
2017年9月号
著者
岡崎 慎治
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 特別な支援ニーズのある子どもの特徴を知るための評価(アセスメント)において,発達検査や知能検査,認知検査と呼ばれる各種テストから得られる情報が重要視されるようになってきています。これらのテストは,主にその子どもの全般的な知的能力(知能)が,その子どもが属する年齢集団のどのあたりに位置づけら…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
子ども理解を深める教師の視点
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
子どもの発達上のニーズを読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「発達上のニーズ」の捉え方
発達上のニーズを探るアセスメント
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
子どもの行動上のニーズや要因を読み解く手立て
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
子どもの「行動上のニーズ」の捉え方
行動上のニーズや要因を探るアセスメント
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 ケースで学ぶ! 子ども理解の深め方 支援へのつなげ方―アセスメント活用術―
指導に生かす発達検査の活用法
特別支援教育の実践情報 2017年9月号
総論
主体的・対話的で深い学びを追求する授業づくりのポイント
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
総合の評価と通知表記入のよい例・ダメな例
学習への関心・意欲・態度の表記
総合的学習を創る 2004年12月号
“総合らしい評価”のための資料収集と表記の留意点
どんな発言をどう分析すればよいか
総合的学習を創る 2004年12月号
総論
PDCAサイクルを活用した教科指導と評価の要点
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
一覧を見る