詳細情報
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! (第3回)
中教審専門部会の「審議の論点は何か」
書誌
総合的学習を創る
2005年6月号
著者
若手 三喜雄
・
安野 功
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
「総合的な学習の時間」が、今や風前の灯火の状態であるようにささやかれています。このことは、文部科学省職員が全国の小・中学校に出向いて、教職員や保護者、児童生徒から、直接、生の声を聞くというスクールミーティングを実施している中での発言から出てきたことです。「総合的な学習の時間数を削除して国語等の時間を…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 12
総合的な学習における到達目標の検討課題は何か!
総合的学習を創る 2006年3月号
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 11
総合の準備時間の不足をどのように克服したらよいのか
総合的学習を創る 2006年2月号
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 10
総合と特活は、独立独歩でいいのか
総合的学習を創る 2006年1月号
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 9
校内、同じ校種や異校種間の総合の差をどう克服するか!
総合的学習を創る 2005年12月号
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 8
カリキュラムマネージメントで、教育課程全体のレベルアップを!
総合的学習を創る 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
往復書簡=疑問と討論 総合はどこへ?安野がお答えします! 3
中教審専門部会の「審議の論点は何か」
総合的学習を創る 2005年6月号
特集 伝わる,信頼される,すごい先生の「書く力」
読み手意識を徹底した「プリント・資料」のつくり方
授業力&学級経営力 2022年8月号
すぐ使える国際・小学英語の指導案―定番テーマのモデル例
英語でゲームの指導案例
総合的学習を創る 2005年5月号
評価にかかわる総合の困難点とプロの工夫点
改めれたい総合的な学習の評価観
総合的学習を創る 2005年12月号
道徳授業の「よさ」を解明する 50
道徳と市民性教育C
道徳教育 2007年12月号
一覧を見る