詳細情報
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
総合らしい評価の通知表文例集
調べ活動の評価と通知表文例集
書誌
総合的学習を創る
2006年3月号
著者
中山 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べ活動の評価をするためには、調べ活動中の子どもの姿を具体的にとらえ、声をかけながら適切に指導し、その記録を残す必要がある。通知表作成の時期になってから、「さて、あの子はどんな調べ活動をしていたかな」と思い出そうとしても、曖昧な姿や印象的な姿しか思い出せない。調べ活動をしている子どもに、積極的に声を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合で「生きる力」の育成を
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
身に付けさせたい資質・能力の明確化
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
子どもの問題解決を支援するための評価活動を目ざして
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
やはり教科と同様の四観点で規準基準づくりを〜学校カリキュラムの整備とともに〜
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合らしい評価の通知表文例集
調べ活動の評価と通知表文例集
総合的学習を創る 2006年3月号
総合の評価と通知表記入のよい例・ダメな例
総合的な思考・判断の表記
総合的学習を創る 2004年12月号
一覧を見る