詳細情報
特集 規準・基準を明確にした“通知表の文例集”
総合らしい評価の通知表文例集
調べ活動の評価と通知表文例集
書誌
総合的学習を創る
2006年3月号
著者
中山 京子
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
調べ活動の評価をするためには、調べ活動中の子どもの姿を具体的にとらえ、声をかけながら適切に指導し、その記録を残す必要がある。通知表作成の時期になってから、「さて、あの子はどんな調べ活動をしていたかな」と思い出そうとしても、曖昧な姿や印象的な姿しか思い出せない。調べ活動をしている子どもに、積極的に声を…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
総合で「生きる力」の育成を
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
評価にこだわらないのは、学びと育ちの結果に責任をもたないこと
総合的学習を創る 2006年3月号
なぜ総合の評価で“規準・基準”なのか
身に付けさせたい資質・能力の明確化
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
子どもの問題解決を支援するための評価活動を目ざして
総合的学習を創る 2006年3月号
総合らしい評価の“規準・基準”開発で見えてきたもの
やはり教科と同様の四観点で規準基準づくりを〜学校カリキュラムの整備とともに〜
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る
検索履歴
総合らしい評価の通知表文例集
調べ活動の評価と通知表文例集
総合的学習を創る 2006年3月号
一覧を見る