詳細情報
特集 “コミュニケーション力”つける教材34
〈マイナーだけど大事!〉生きる力に直結するコミュニケーション力の育て方
暴言への対応力=どんな言葉と態度がよいか
書誌
総合的学習を創る
2006年8月号
著者
清水 保徳
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 暴言は許されない。なぜなら暴言は相手の人格を蹂躙するだけでなく、暴言を吐いた側の人格をも歪めてしまうものだからである。従って本来、「暴言にどう対応するか」より、「暴言を言わないようどう指導するか」に重点が置かれるべきである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
感動の前提としてのコミュニケーション
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
他者と自分との隔たりを埋める力
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーションが強調される背景とは―と問われたら
歴史から学ぶ
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
挨拶の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
コミュニケーション力の土台をどうつくるか
お礼の言葉 =いくつ・どういう機会に教えるか
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
〈マイナーだけど大事!〉生きる力に直結するコミュニケーション力の育て方
暴言への対応力=どんな言葉と態度がよいか
総合的学習を創る 2006年8月号
一覧を見る