詳細情報
新指導要領改訂と授業づくり (第10回)
児童生徒の発達段階に応じた内容の整理(学習活動の改善)
書誌
総合的学習を創る
2007年1月号
著者
田村 学
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
■児童生徒の発達段階に応じた内容の整理 中央教育審議会の教育課程部会や生活科・総合的な学習の時間専門部会で整理された「改善の方向性(検討素案)」については、十一月号で全体について紹介した。その中でも、先月号では育てたい力について説明してきた。今月号では、学習活動について、審議会での議論の様子を紹介す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新指導要領改訂と授業づくり 12
子どもの姿が示す総合的な学習の時間の価値と魅力
総合的学習を創る 2007年3月号
新指導要領改訂と授業づくり 11
ねらいの明確化・各教科等との関係の整理
総合的学習を創る 2007年2月号
新指導要領改訂と授業づくり 9
総合的な学習の時間 育てたい力の明確化
総合的学習を創る 2006年12月号
新指導要領改訂と授業づくり 8
審議会における改善の方向性
総合的学習を創る 2006年11月号
新指導要領改訂と授業づくり 7
審議会における論点の整理
総合的学習を創る 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領改訂と授業づくり 10
児童生徒の発達段階に応じた内容の整理(学習活動の改善)
総合的学習を創る 2007年1月号
就労を実現する自閉症教育 18
生きる力を身につける
自閉症教育の実践研究 2010年8月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
まず,子どもたちの身体と心を守る「あたたかさ」でつつむ
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
社会科力を育てる体験活動 11
「新生児は重かった!」―五感とココロで勝負する―
総合的学習を創る 2007年2月号
就労を実現する自閉症教育 12
不適切行動への支援・対応
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
一覧を見る