詳細情報
コミュニケーション能力を高める支援・対応 (第3回)
絵・写真・身振りを用いたコミュニケーションの形成
書誌
自閉症教育の実践研究
2008年11月号
著者
進 一鷹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
具体物でコミュニケーションがとれるようになれば,身振り・絵・写真でコミュニケーションが可能になるように学習を進めていきます。 ことばや文字と違って,身振りや絵・写真は,それが表す源の事物や動作と「類似」しているという特徴を持っています。そのために,子どもたちが学びやすいという性質を持っています。こと…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
コミュニケーション能力を高める支援・対応 4
ことばのない子どもの文字を媒介にしたことばの学習
自閉症教育の実践研究 2009年2月号
コミュニケーション能力を高める支援・対応 2
初期のコミュニケーションの状況―具体物を通して―
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
コミュニケーション能力を高める支援・対応 1
コミュニケーションのための言語の高次化
自閉症教育の実践研究 2008年5月号
2 自閉症教育の理解と効果的支援
2 個別指導と集団指導をどのように設定すれば効果的か
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
主体性を発揮する授業のアイデア 4
わかる授業づくり
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
コミュニケーション能力を高める支援・対応 3
絵・写真・身振りを用いたコミュニケーションの形成
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
子どもを生かすアセスメントと授業改善 3
把握した実態の解釈と授業づくり
自閉症教育の実践研究 2008年11月号
指導者に求められる実践力とは 2
続けて取り組ませる仕組みと継続を支援する力
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
2 「できる」「わかる」「見通しのもてる」授業の実際
事例9 【作業学習】集団の中で主体的に作業学習に取り組むために
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る