詳細情報
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的学習」で育てるメタ認知
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
著者
金子 健
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●総合的学習の背景 今回の学習指導要領改訂のキーワードは,「生きる力の育成」である。中央教育審議会の答申で強調された,「ゆとりの中で自ら学び自ら考える力,主体的に生きる力を育てる」という観点は,今年の5月にようやく成立した…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的な学習の時間」は障害児教育のアルファ(初め)とオメガ(終わり)
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
障害児の授業研究 2000年10月号
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
特集について
障害児の授業研究 2000年10月号
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして~ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
一覧を見る
検索履歴
提言 「総合的な学習」でこんな力をつけさせたい
「総合的学習」で育てるメタ認知
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る