詳細情報
特集 「総合的な学習」にチャレンジ
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
書誌
障害児の授業研究
2000年10月号
著者
瀧 ひろ子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
●はじめに 本校中学部では,総合的な学習の時間として年間を3期に分け,生徒や保護者の希望で学習内容を選択して取り組むチャレンジ学習を行っている。その中で自ら主体的に学びながら,国際理解をめざす「身近な英語」が設けられている。ここでは平成11年度第3期(12月〜2月)に希望があった4名の生徒を対象…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
知的障害(特殊学級)
「どうして〜ですか?」疑問を尋ねるときは…
障害児の授業研究 2004年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕社会とかかわり合う総合的な学習
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
領域・教科を合わせた指導
〔総合的な学習〕「主体性」を大切にした支援と評価
障害児の授業研究 2003年10月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]記入式ビンゴカードをフル活用!
障害児の授業研究 2003年1月号
事例
お役立ち支援ツールを活用した実践
[総合的な学習]定番の支援ツールを幅広く活用
障害児の授業研究 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
事例
養護学校中学部
国際理解/ふれあいや遊びを通して育む国際理解*留学生ケリーさんとの交流
障害児の授業研究 2000年10月号
一覧を見る