詳細情報
わが校の自閉症教育
校内委員会を中心とした外部専門機関との連携による支援
書誌
自閉症教育の実践研究
2007年12月号
著者
日 徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,福岡市南部の住宅街を通学区域とし,小学部から高等部までの児童生徒数が240名を超える,市内最大の知的障がい特別支援学校である。自閉症を併せ持つ児童生徒も多く,なかでも思春期を迎える小学校高学年から,様々な行動問題や強度行動障がいの様相を呈する子どももいる。そのような中,自閉症教…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わが校の自閉症教育
一人一人の実態に応じた教育の取り組み
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
わが校の自閉症教育
自立活動部・療育指導担当による抽出指導
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
わが校の自閉症教育
先進校視察やSTとの連携から
教材・言語環境・教室環境の改善への着手
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
わが校の自閉症教育
スライドショーでみんながわかる儀式的行事
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
わが校の自閉症教育
成長に合わせた支援ツールの工夫
「使いやすく」「作りやすく」「変化を」
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
一覧を見る
検索履歴
わが校の自閉症教育
校内委員会を中心とした外部専門機関との連携による支援
自閉症教育の実践研究 2007年12月号
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結…
数学教育 2017年7月号
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
イ 数学の事象から見通しをもって問題を見いだし解決したり,解決の過程や結果を振り返って統…
数学教育 2017年7月号
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
ウ 数学的な表現を用いて論理的に説明し伝え合う活動
B3年
数学教育 2017年7月号
実践提案 新学習指導要領の数学的活動
ア 日常の事象や社会の事象を数理的に捉え,数学的に表現・処理し,問題を解決したり,解決の過程や結…
数学教育 2017年7月号
一覧を見る