詳細情報
提言
特別支援教育の推進と校長の役割
書誌
特別支援教育の実践情報
2008年7月号
著者
池田 芳和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
はじめに 昨年4月から,特別支援教育が法的に位置づけられ,推進されてきている。この特別支援教育を推進するに当たっては,校長の実施責任者としての役割が大きい。特別支援教育の理念,学校の実態把握,実態に対応するための組織的な体制整備,教育課程の編成・実施・評価・改善,教員の専門性の向上,特別支援学校や家…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
特別支援教育の推進と校長の役割
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
算数Short story 62
麻の葉文
楽しい算数の授業 2007年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2007年7月号
算数Short story 63
正六角形の等分
楽しい算数の授業 2007年6月号
共生のトポス 英文簡略版
Every Child is Different,yet Every Child can Come Together
解放教育 2007年3月号
一覧を見る