詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自閉症の特性に合った教科指導の教材開発について
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年11月号
著者
相根 良平
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 自閉症の特性に合った教材を用いることは,指導の成否にも影響を及ぼす重要な事柄である。しかし,一般に市販されている教科書や教材は自閉症の特性に合わせて作成されていないため,自閉症児の指導に適さないことが多い。そこで特性に合った教材を作成することで,効果的に国語や算数等の教科指導が行えると…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
おむつにこだわりのある自閉所スペクトラム症のある生徒へのトイレ指導の実際
特別支援教育の実践情報 2022年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
タブレット端末を活用しよう!
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自閉症学級における「チェック表」と「ルールカード」を使った4月の学級づくりについて
特別支援教育の実践情報 2015年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
特別支援学級における普段づかいのICT
特別支援学級の日常,お見せします
特別支援教育の実践情報 2024年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTその前に! 特別支援学級における効率的なロー…
特別支援教育の実践情報 2024年9月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
自閉症の特性に合った教科指導の教材開発について
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
わがクラスの子ども自慢・作品自慢 2
世界の民話を読もう/俳句に親しもう
国語教育 2013年5月号
一覧を見る