詳細情報
- 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
- 障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
- 発達障害のある子への指導
- 通級指導教室/「自分研究所」での自己理解の実践〜高学年の小集団指導での事例を中心に〜
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2015年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 はじめに 高学年になるとこれまでの失敗経験等から自信や意欲が低下し,不適応感が高まる児童が少なからずいます。子どもたちには,さまざまな活動を通じて,自分の苦手なことや得意なことを含めトータルで自分を好きになっていってほしいと願っています。本学級では,小集団のグループ指導でソーシャルスキル指導(S…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)