もくじ
特別支援教育の実践情報2015年11月号
特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
- 特集について・・・・・・・
- 障害のある子がよりよく生きるための自立活動の指導とは・・・・・・
- 今さら聞けない!自立活動の指導Q&A・・・・・・
- モデルケース 自立活動の指導のつくり方〜Aさんの個別の指導計画から〜・・・・・・
障害のある子がよりよく生きるための自立活動指導の実践
知的障害のある子への指導
肢体不自由のある子への指導
自閉症のある子への指導
発達障害のある子への指導
視覚障害のある子への指導
聴覚障害のある子への指導
ズームアップ! (第16回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
トピックス (第52回)
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む (第10回)
教室でできる〈プチ〉ビジョントレーニング (第4回)
特別支援教育奮闘記 (第10回)
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ (第4回)
子どもワクワク!特別支援教育の授業術 (第4回)
- ドレミ(メロディ奏)の導入について・・・・・・
- ワンポイント解説・・・・・・
わかる・できる・つながる!ICT活用ガイド (第4回)
できた!やったね!ステップアップSST (第4回)
ライブ講義で考える (第16回)
巡回相談Q&A (第16回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第16回)
コピーしてスグに使える!学び方の違う子への〈読み書き・算数〉学び支援ワーク (第4回)
動作法&認知行動療法の視点でみる!障害のある子への「情緒・認知・行動」への援助 (第10回)
編集後記
・・・・・・・おたより・プリントにそのまま使える! 季節・行事のイラスト集 (第10回)
・・・・・・