もくじ
特別支援教育の実践情報2015年1月号
特集 インクルーシブ教育システムの構築「合理的配慮」で何がどう変わる?
- 特集について・・・・・・・
- はじめてでもよくわかる!「インクルーシブ教育システム」と「合理的配慮」・・・・・・
- 「基礎的環境整備」を踏まえた「合理的配慮」・・・・・・
- アメリカの事例から考える「合理的配慮」の本質・・・・・・
私にもできる! 我が校の「合理的配慮」具体例&工夫ポイント
- 【小学校 通常の学級】通常学級で行う「合理的配慮」の工夫ポイント・・・・・・
- 【小学校 特別支援学級】タブレット型端末の活用による教育的ニーズに応える「合理的配慮」・・・・・・
- 【小学校 特別支援学級】インクルーシブ教育システム構築に向けた通常学級における合理的配慮・・・・・・
- 【特別支援学校 小学部】ともに学び合う授業を目指して・・・・・・
- 【中学校 通常の学級】授業の観察と本人・保護者との面談,そして学校枠を超えた事例検討会からよりよい支援を考えていったADHDのあるA君の事例・・・・・・
- 【特別支援学校 中学部】居住地校学習(中学部)における合理的配慮の実際・・・・・・
- 【高等学校】合理的配慮は情報保障から・・・・・・
- インクルーシブ教育システム構築支援データベースの紹介・・・・・・
すべての子どもが楽しめる!山ちゃんのボディパーカッション♪ (第5回)
不器用な子どもたちの身体の土台作り 全身の感覚と運動を育む (第5回)
ズームアップ! (第11回)
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
授業を面白くする手づくりグッズ
子ども生き生き・学習活動
トピックス (第47回)
特別支援教育奮闘記 (第5回)
初任者研修をしっかりサポート!〜心構え&アイテム集〜 (第5回)
幼稚園・保育所ではじめる!発達障害のある子の「個別の指導計画」づくり (第5回)
発達障害のある人のキャリア発達と就労支援 (第5回)
授業がはずむ なるほど!情報館 (第11回)
〈SSTエクササイズ〉ちょこっとパッケージ (第14回)
- コーナー監修・・・・・・
- 相手の気持ちに合わせた振る舞いが苦手な子・・・・・・・・
ライブ講義で考える (第11回)
巡回相談Q&A (第11回)
授業をみがく!学習指導案づくり (第11回)
コピーして使える!スモールステップワーク (第5回)
動作法の視点でみる!障害のある子への運動発達支援 (第5回)
編集後記
・・・・・・・おたより・プリントにそのまま使える! 季節・行事のイラスト集 (第5回)
・・・・・・