詳細情報
行動問題の読み取り方&対応法 (第3回)
こだわりの強い子の自傷行動
書誌
特別支援教育の実践情報
2019年9月号
著者
小笠原 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもの様子 たけしくんは,特別支援学校に通う小学4年生の自閉症の男の子です。たけしくんには,一日の生活のなかで,自分なりの決まりごとがたくさんあります。例えば,着ている洋服が少しでも濡れると必ず別の洋服に着替える,先生の机が黒板と平行でなく曲がっていれば平行になるようまっすぐに直す,教室に入るとき…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
行動問題の読み取り方&対応法 2
特定の友達への他害への対応
特別支援教育の実践情報 2019年7月号
行動問題の読み取り方&対応法 1
過去のことを思い出し繰り返される暴言への対応
特別支援教育の実践情報 2019年5月号
行動問題の読み取り方&対応法 4
座り込んでなかなか動かいない子
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
トピックス 109
「初等中等教育における教育課程の基準等の在り方について(諮問)」を受けて
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
子供とのかかわりを変える言葉選びのコンセプト・メイキング 1
言葉かけとは,意味のある音や記号を通して子供に何かを行うこと
特別支援教育の実践情報 2025年4月号
一覧を見る
検索履歴
行動問題の読み取り方&対応法 3
こだわりの強い子の自傷行動
特別支援教育の実践情報 2019年9月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第4学年】コンパスを使って円をかこう
円と球
楽しい算数の授業 2002年6月号
編集前記
教室ツーウェイ 2008年1月号
編集前記
教室ツーウェイ 2008年2月号
子供に応じた「個別の指導計画」作成・活用の実践例
(2)特別支援学校・中学部 生活単元学習
発語や状況に応じた言動に課題がある…
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
一覧を見る