詳細情報
特集 絶対評価対応のテスト問題づくり
中学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
<社会>評価計画,観点の明確化を踏まえて
書誌
絶対評価の実践情報
2003年10月号
著者
青柳 慎一
ジャンル
評価・指導要録/社会
本文抜粋
1 はじめに 集団に準拠した評価(いわゆる相対評価)では,集団における個々の生徒の位置を,テストの得点で測っていた。ところが,目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価,以降この語を用いる)では,観点別に学習状況をとらえ,目標を達成しているか見極めることを一層求められることとなった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校/教科別・評価BとAの分割点(評価指標)設定のポイント
社会科での設定の観点
絶対評価の実践情報 2005年1月号
中学校/評価を見せる公開授業組み立てのアイデア
社会科・評価の説明責任を果たす公開授業の組み立て方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
中学校教科別/授業参観を成功させる評価の実際
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年6月号
中学校教科別/少人数指導で役立つ評価のポイント
社会科で大切な評価のポイントは何か
絶対評価の実践情報 2004年5月号
中学校/教科の特質に即した評定の仕方
社会科での評定の方法
絶対評価の実践情報 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 絶対評価ができるテスト問題づくりの実際
<社会>評価計画,観点の明確化を踏まえて
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る