詳細情報
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 (第7回)
「関心・意欲・態度」の評価はできるか
書誌
絶対評価の実践情報
2003年10月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
平成13年度・小中学校教育課程実施状況調査によると,教科の学習が好きと答えている子どもはどの教科も高くない。これは各種国際調査でも言え,「好きでない」「学習が役立つとは思わない」という子どもの多いことが日本の特徴になっている感がある。各教科への学習意欲喚起と有用感の育成が課題である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 12
絶対評価と教師の指導力
絶対評価の実践情報 2004年3月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 11
「叱ること・ほめること」と評価
絶対評価の実践情報 2004年2月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 10
子どもに自己評価をどうさせるか
絶対評価の実践情報 2004年1月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 9
「習熟度別指導」と評価とのかかわり
絶対評価の実践情報 2003年12月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 8
「読・書・算」だけではなぜ不十分なのか?
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋 7
「関心・意欲・態度」の評価はできるか
絶対評価の実践情報 2003年10月号
一覧を見る