詳細情報
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
自主学習の成果分析の活用
書誌
絶対評価の実践情報
2003年11月号
著者
及川 芙美子
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
1 自主学習の目的や評価についての考え方 自主学習は,子供が自ら課題を見付け自主的に行う学習である。自主学習の目的は,子供自身の興味・関心を基に設定した課題の解決を通して,子ども一人一人の「関心・意欲」「自主的に学ぶ態度」「知識・理解力」「思考力」「学習方法スキル」等の学ぶ力を育てることにある。(…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
総合的・長期的視野で評価する
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
評価における観察法の活用
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
主体的な学びの成立を看取る
絶対評価の実践情報 2003年11月号
提言・「関心・意欲・態度」の評価で何を深めたいか
形成的な目的を中心に用いる
絶対評価の実践情報 2003年11月号
特集 「関心・意欲・態度」をどう評価するか
なぜ「関心・意欲・態度」の評価は大切か
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
「関心・意欲・態度」で有効な評価方法を紹介する
自主学習の成果分析の活用
絶対評価の実践情報 2003年11月号
一覧を見る