詳細情報
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U (第9回)
評価基準の作成とA,Bの判定
書誌
絶対評価の実践情報
2004年12月号
著者
小島 宏
ジャンル
評価・指導要録
本文抜粋
「ひょうかきじゅん」については,単元の目標や長期の評価・評定の関しては「評価規準」(criterion))が使われる。これに対して毎時間の授業の目標に関わる評価については,「評価基準」(standard)が使われることが多い。ここでは煩雑さを避けるため,どちらについても「評価基準」を使っている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 12
評価から具体的な援助へ
絶対評価の実践情報 2005年3月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 11
形成的評価──指導と評価の両立
絶対評価の実践情報 2005年2月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 10
計算能力を越える学力とその評価
絶対評価の実践情報 2005年1月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 8
データと事実で証明する学力向上
絶対評価の実践情報 2004年11月号
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 7
進歩を自覚させる評価の進め方
絶対評価の実践情報 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
小学校/絶対評価実践課題解決の処方箋・Part U 9
評価基準の作成とA,Bの判定
絶対評価の実践情報 2004年12月号
重要用語にスイッチ!面白クイズ
中学公民:重要用語にスイッチ!面白クイズ
社会科教育 2015年4月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 10
「リフレーミング」で「イヤな自分⇒好きな自分」に!
道徳教育 2015年1月号
〈コピーしてすぐ使える〉夏休み宿題へアタック!
“論文のまとめ方”トレーニングのヒント集
社会科教育 2003年8月号
特集 実は殆どの生徒が理解できていない!? 重要学習事項のとっておき指導アイデア
証明
数学教育 2019年5月号
一覧を見る