詳細情報
特集 先生への訴え―子どもを守る上手な伝え方
心に残るあの親の訴え
校長先生、うちの学校の学力は大丈夫ですか
書誌
家庭教育ツーウェイ
2008年10月号
著者
吉永 順一
ジャンル
その他教育
本文抜粋
一 突然の挙手 あれは新入生保護者説明会の席でのことでした。何か変なのです。どことなく空気が重たいのです。 私は場の硬い雰囲気を和らげようと思い、とっておきの冗談を一発かましてみました。これで会場の空気が一変した、ということは全くなく、無表情な顔が私を見ることもなく見つめているのです。もう話をやめよ…
対象
幼児・保育
/
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集巻頭
上手に、上品に
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
訴えをどの場で伝えたらいいか
教師と保護者の関係が崩れないような訴え方
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
訴えをどの場で伝えたらいいか
じっくりとお話ししたいときは面会がベストです
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
教師の本音教えます―こんな訴えにはこう対応する―
教育の最終責任は家庭にあることを理解してほしい
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
教師の本音教えます―こんな訴えにはこう対応する―
すぐに対応する場合と、段階的に対応する場合〜連絡ノートに「保護者のサイン」をお願いします〜
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
心に残るあの親の訴え
校長先生、うちの学校の学力は大丈夫ですか
家庭教育ツーウェイ 2008年10月号
3年
「関数」領域
1 グラフの特徴をまとめよう /2 動点問題に挑戦しよう /3 どの駐車場に停めるのが安いのか考えよう
数学教育 2023年12月号
「個に応じた指導」―習熟度別で解決できるのか
一つの選択肢ではあるが
現代教育科学 2004年6月号
「学力重視」策―現場はどう応えるか
「学級の力」の再生こそ
現代教育科学 2004年6月号
新「懲戒・体罰基準」―どう受け止めるか
先生にだけ体罰をゆだねるな
学校マネジメント 2007年7月号
一覧を見る