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  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 評議員の人選しだい
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
新堀 通也
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
孤立無援の校長 もちろん例外はいくらでもあるが、制度的にも通念的にも学校の管理運営の最高責任者とされる校長が孤立感、無援感にさいなまれる場合が決して少なくはない。特に子どもの生活圏も家庭も通学区内に位…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 保護者の参加の仕組みと並行させた運営を
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
小島 弘道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校評議員制の導入は、各方面に様々な期待と不安を生んでいる。多くは好意的だが、その中にも運用を間違えるととんでもないことになるという懸念も少なくない。保護者など、学校以外の人たちが学校経営に意見を述べ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 学校評議員は、校長の資質能力を高める
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
馬場 将光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校協議会の動き すでに地方によっては、学校運営や教育内容について、学校自らが学校に関する情報を積極的に保護者や地域住民に発信し、同時に彼らの意向を把握し、それを学校に反映するために、学校協議会(名称…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 学校の主体性と経営責任
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
菱村 幸彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の主体性の確立 学校運営に学校評議員制が導入された。校長として、学校評議員制をどう受け止めるか。受けとめ方は校長によりさまざまだろう。正直なところ、一面では学校運営のよき相談相手ができると歓迎する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 父母・住民の「学校参画」から「学校参加」へ
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
今橋 盛勝
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
父母・住民の制度的参画 テーマを考えるにあたって、「いま、PTAで学校は変わるか」という設問と対比すると、「学校評議員制」が省令にもとづく法的な学校制度である点が注目される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 提言・「学校評議員制」で学校は変わるか
  • あわせて意識改革も必要である
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
澤井 昭男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 開かれた学校づくりと学校教育の体質問題 現在、進められている教育改革の中での大きな課題は、「開かれた学校」づくりである。その嚆矢(こうし)ともいうべき臨時教育審議会の第三次答申(昭六二・四・一)は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」の成否は校長次第か
  • 校長一人の問題にあらず
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
多田 元樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 木更津市の学校評議員制 木更津市では、平成一二年四月から学校評議員制度検討事業を開始した。主たる内容は、学校評議員の実施に関し、検討委員会による実施方法等の検討と推進モデル校による調査研究を行うこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」の成否は校長次第か
  • 校長の力を倍加させる学校評議員制!
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 社会の急激な変化に伴って、子どもの生活や学ぶ姿勢が変わってきており学校だけの対応では解決がむずかしい状況が出てきている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」の成否は校長次第か
  • 校長のビジョンが問われる「学校評議員制」
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
陣川 桂三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
(福岡市教育委員会専門指導員) 1 「通知」にみる校長への期待 (1) 「通知」の中で 「学校教育法施行規則等の一部を改正する省令について(通知)」(以下「通知」)は、「改正の趣旨」「改正省令の概要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
  • 片寄らない学校経営をめざして
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
黒澤 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
はじめに 組織的合議制などを前提にしない学校評議員の導入に関し、全く新しく委嘱される場合や既存の組織の中から人選して委嘱される場合、あるいは学校評議員設置の趣旨に反しない限りにおいて協議会形態を取るな…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
  • 共創を目指す学校評議員制を
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校評議員制はどう機能するか 学校評議員制の設置などの動きについて、いくつかの学校の実情を聞いた。今のところ校長等の関心は結構高いようであるが、急いで設置する気配はあまり感じない。恐らくその理由は、地…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」は学校経営参画への道を開くのか
  • 校長の力次第で学校経営にプラスに作用する
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
舘野 健三
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
<1> 学校の評議員制度が学校現場で作られつつある。 本校でも近いうちに発足させたいと考えている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 保護者向けの学校の「説明責任」どこに問題があるか
  • 学校として前向きの取り組み、ビジョンを保護者に示す機会
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
八尾坂 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
保護者のコンフリクト 保護者は保護する子女に九年間の普通教育を受けさせる義務を負う(憲法二六条二項、教育基本法四条一項)。これに対し、教育委員会は、学齢児童・生徒の保護者に対して、就学すべき小学校また…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 保護者向けの学校の「説明責任」どこに問題があるか
  • 学校評議員制を「開かれた学校」への手段とするために
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
水上 義行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校づくりへのビジョンを明確に 最近は、十七歳の少年による犯罪が社会を震撼させ、学校教育の在り方の根本が問われようとしている。このような中で、学校は、学級崩壊、いじめ、不登校などの課題を背負って、新し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 保護者向けの学校の「説明責任」どこに問題があるか
  • 「地域の学校」という意識の欠如
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
富谷 利光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 「学校評議員制」に賛成である。特に、公立高等学校は地域に対して開かれた存在ではないので、学校評議員制は必要な制度であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 社会人の管理職登用問題をどう見るか
  • 学校回生の機会として
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
中澤 敬
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 外部人材登用の課題 学校は子供や地域の実情に応じ、創意工夫ある教育活動に努めているが、ややもすると社会の動向にうとく的確で迅速な対応が十分ではなく、閉鎖的であると指摘される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 社会人の管理職登用問題をどう見るか
  • 「プロ教師育成の体制づくり」の視点から
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
槇田 健
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
社会人を管理職に登用する利点は何か、を考えてみる。 これまで、教師社会の閉鎖性の弊害についてたびたび言われてきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」導入は開かれた学校づくりになるか
  • 校長次第である
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
松本 明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
結論から言うと、「学校評議員制の導入」が「開かれた学校づくり」につながるかどうかは、校長次第である。現在の学校現場の状況から考えて、難しい点も多いが、校長の運用いかんによっては成果を上げることもできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」導入は開かれた学校づくりになるか
  • 校長の自分の学校についてのビジョンに左右される
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
内海 俊行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校評議員の基本的な在り方 今「開かれた学校」が学校改革のキーワードとなっている。学校評議員もこの「開かれた学校づくり」の一環として、父母や地域住民の学校運営の参画の仕組みを制度化したものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学校評議員制」で学校は変わるか
  • 「学校評議員制」導入は開かれた学校づくりになるか
  • 私は懐疑的である
書誌
現代教育科学 2000年10月号
著者
庭野 三省
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 内に開かれているのか 学校は本当に外部に対して、閉鎖的なのだろうか。少なくとも、高校などと比べたら、小学校の場合、地域や保護者に教育活動を開いている。まして総合的な学習の時間の導入に伴い、各学校で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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