詳細情報
小特集 アクティブ・ラーナーを目指す! 教師のための授業の振り返り
提案
ダブル・ループ論から考える一年間の授業の振り返り方
書誌
国語教育
2016年3月号
著者
赤坂 真二
ジャンル
国語
本文抜粋
1 力をつける教師 心ある教師ならば授業力や生徒指導力など、教師としての専門性を高めたいと願って当然です。官製、民間含めて年間にかなり数多くの研修会に出させていただきます。土日に開催される民間の研修会には学ぶ意欲に溢れた先生方が、自分の時間とお金を使って遠隔地まで学びに集まります。それはそれは凄まじ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
提案
『学び合い』とは―教科教育が果たす役割―
国語教育 2015年12月号
提案
児童が主体的に読む・調べる学校図書館へ改造
国語教育 2015年10月号
[提案]成功する学習ルール&環境づくりの鉄則
話し合いが機能するルールと前提条件
国語教育 2019年4月号
小特集 話し合い・グループ学習を支える授業のアイスブレイク
提案 対話可能なクラスを育てるための二つのポイント
国語教育 2017年12月号
話し合いで学級を育てる「クラス会議」入門
【クラス会議の意義とその方法】話し合いはよりよく生きるための知恵の宝庫
国語教育 2020年4月号
一覧を見る
検索履歴
提案
ダブル・ループ論から考える一年間の授業の振り返り方
国語教育 2016年3月号
一覧を見る