関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 到達度重視「絶対評価」のどこが問題か
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
体育科の到達基準をどこに置くか
マット運動における到達基準
書誌
現代教育科学 2001年3月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全14件
(1〜14件)
条件を変えて再検索
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “悔いのない教師生活”支える思想と行動
これだけは“ダンコ拒否”した私の教育信条
体育教師としての「拒否」はここだ
教育信条を貫いた授業研究会
書誌
現代教育科学 2012年2月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
1 授業研究会後援の申請 平成二二年二月二〇日(土)「第5回基礎学力を保障する授業研究会IN千葉」が、千葉市立高浜第一小学校で開催された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いま求められる「教師力」とは何か
「体つくり運動」を図る「教師力」とは
体つくり運動を理解し、授業ができる力
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
1 低学年からの体力つくり運動 学習指導要領の改訂により、体育科では、すべての学年に体力つくりを位置づけ、「体つくり運動」を低学年から行うことになった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新体育科で求められている「重点学力」
論理的思考力とコミュニケーション能力を育てる
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
体育科の学習指導要領改訂のねらいは、次の三点である。 (1) 基礎的な身体能力の育成、態度、知識・思考・判断力を身に付ける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 改正教育基本法と新学習指導要領
体育科の重点指導事項を検討する
多くの実践を通して検討を図る
書誌
現代教育科学 2008年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
学習指導要領の改訂により、体育科では次の重点項目が示されている。 @ 生涯にわたって運動に親しむ資質や能力の育成のために、発達段階に応じて指導内容の明確化と体系化を図る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
「到達目標の明確化」体育科授業改革の課題
到達目標と評価の一体化を図る
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
一 到達目標の明確化の必要性 学習指導要領では基礎・基本の定着が大きなねらいになっている。 体育科(運動領域)の「基礎・基本」は、学習指導要領に示された目標と内容の全体であり、具体的には以下のように示…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「評価規準」づくりに問題はないか
「評価規準」を単元づくりに生かす工夫
体育科/評価計画を立てる
書誌
現代教育科学 2003年7月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
「評価基準」を単元づくりに生かす工夫として大切なのは、評価計画を立てることである。 単元のどこで、どのような評価を、どのような方法で行うのかを明らかにすることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 いま求められる「教師力」とは何か
「体つくり運動」を図る「教師力」とは
「体のコントロール」を指導できる力量を伸ばす
書誌
現代教育科学 2010年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
1 体をコントロールする力 小学校学習指導要領総則には、「配慮すべき事項」として「各教科等の指導に当たっては、(中略)言語環境を整え、児童の言語活動を充実すること」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新体育科で求められている「重点学力」
「習得」「活用・探究」に対応した学習内容と学習過程
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
渡辺 喜男
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
1 「習得」に対応した学習内容の明確化・体系化 今回の学習指導要領改訂。 私にとって、体育科の一番のインパクトは、学習内容の明確化と体系化である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新教育課程が求める「重点学力」
新体育科で求められている「重点学力」
基礎・基本あっての思考・判断である
書誌
現代教育科学 2009年7月号
著者
齋藤 直樹
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
中学校体育分野では、改訂によっていくつか目立った変化があったが、注目したいのは次の点である。 指導内容の「体系化」「明確化…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 改正教育基本法と新学習指導要領
体育科の重点指導事項を検討する
指導力のあるプロ教師が求められている
書誌
現代教育科学 2008年7月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
現行と新学習指導要領を比較する。キーワードは「履修から習得へ」。指導力のあるプロ教師が求められている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「到達目標の明確化」と授業改革の課題
「到達目標の明確化」体育科授業改革の課題
全員達成を目指して取り組む
書誌
現代教育科学 2006年7月号
著者
村田 正樹
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
義務教育の到達目標が明確にされると、私たち教師には、どの子も目標に到達させるための具体的な手だてを持つことが求められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「自ら学び考える力」をどう評価するか
「自ら学び考える力」の評価─各教科・総合的学習の課題
体育科で「自ら学び考える力」を評価する視点
書誌
現代教育科学 2001年9月号
著者
山本 貞美
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
はじめに 熊本地方に昔から伝わる「かわりごま」がある。独楽といえば、普通は地面か床で回すが、「ちょんかけごま」は、ひもを操り空中で回す。まるで曲芸を見るようである。独楽の中でも最も技術的に難しいといわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教育目標「生きる力」を実践で検証する
各教科・道徳・特活は「生きる力」にどうかかわるか
体育は生きる力の何を分担するか
「ちょんかけごま」の実践から考える
書誌
現代教育科学 2001年1月号
著者
山本 貞美・棟方 百熊
ジャンル
教育学一般/保健・体育
本文抜粋
はじめに 「教育本来の目的」として、なぜ今「生きる力」の教育なのかかがはっきりしない。体育は「生きる力」の何を分担しているかが問われている。ここでは「ちょんかけごま」の実践から特に「難しさ」と「おもし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 今,読むべき100冊
教科指導から社会学,エンターテインメントまで 今,読むべき100冊
体育
体育授業が変わる・授業力を高める本4冊
書誌
授業力&学級経営力 2021年3月号
著者
小林 治雄
ジャンル
学級経営/教育学一般/保健・体育
本文抜粋
『画像(省略)』 東洋館出版社 (2019) 体育授業の ユニバーサルデザイン 清水由(著
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
一覧を見る