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  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
  • 適確な自己点検・評価にもとづいた情報公開による説明責任を
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
中留 武昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「知る権利」の明記をめぐり、さまざまな議論がなされてきたが、情報公開法が平成十一年七月に制定された。その影響もあって平成十二年には全国約三三〇〇自治体の約四〇%以上の自治体がそれぞれに情報公開条例を制…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
  • なぜいま学校は情報公開と説明責任が求められているのか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
新井 郁男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の説明責任に関しては、『学校運営研究』(二〇〇〇年七月号)に「地方分権時代の教委と学校の説明責任=^誰に・誰が・何を・どう説明責任を負うか」として若干の私見を述べたが、以下においては、なぜ、いま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
  • 学校の情報公開と説明責任で問われているもの
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
小島 弘道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報公開と説明責任の接点 情報公開制度は行政の透明性を高め、行政活動に住民がアクセス、かつ参加し易くし、行政を住民のより身近なものにすることを目指したもので、特に八〇年代、知る権利の観点から、その制度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
  • 教育情報の公開と参加による開かれた学校づくり
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
土屋 基規
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校には、学習指導や学校運営に関する情報や、一人ひとり子どもの教育活動の記録など多様な情報が蓄積されている。これらは、大きく分けて公開すべき公的な教育情報と保護の対象となる個人の教育情報とに分けること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 指導要録・調査書の開示
  • 自己決定・自己責任能力を育てるために
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 活力ある自立した「個」の求め 教育情報の公開・開示が進むとともに、政府による規制緩和の浸透は、自立した「個」の活躍を生み、それらの人々によって支えられる社会の実現をみることになるであろう。と同時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 指導要録・調査書の開示
  • 教育評価の専門職性に対する外部評価と受けとめる
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
全面開示へと進む指導要録・調査書 学校で作成されている公文書には多数のものがあるが、児童・生徒にとってもっとも身近なもので、その開示のあり方が繰り返し問われてきたのは指導要録と調査書といってよい。言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 指導要録・調査書の開示
  • 情報公開による新しい秩序づくり
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
丸山 義王
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校が所有する教育情報は、公共的なものであり子どもと学校が共有するものである。例えば、指導要録は、子どもに属する無定型な情報である、性格や行動、学力などの内容を評価し、一定の枠組みにおいて記録した「有…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 職員会議録・各種報告書の公開
  • 情報公開に備えてすべての教育内容を そして配慮を怠らず
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
飯口 進
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 情報公開条例は各地方自治体において制定されている。そして、その条例の実施機関として、各地方自治の長、及び教育委員会、選挙管理委員会、監査委員会、議会等が該当するのが通例である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 職員会議録・各種報告書の公開
  • 情報開示を前提としてまとめる
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報開示の必要性 特色ある学校づくりが強調されている。どんな学校を目指しているのかが、保護者に伝わらなければ意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 情報公開と規制緩和はどうかかわるか
  • 職員会議録・各種報告書の公開
  • 情報公開の不安を取り除く
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報開示請求が行われた 平成11年12月3日、福岡市内の小学校で3年生の女子児童が持久走の練習中に倒れ、死亡するという事故があった。翌年、平成12年1月16日付け西日本新聞の見出しの一部に次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 地域住民と学校の新しい関係を探る
  • 学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
  • 学級担任はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
古川 光弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この原稿を書き始めた平成十三年六月八日は、絶対にあってはならない事件が起きてしまった日として記憶されることとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 地域住民と学校の新しい関係を探る
  • 学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
  • 教頭はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公民館の主事さんとのつながり ある小学校に勤務していたとき、学校のすぐ近くに公民館があった。その公民館には、館長さんと主事さんと事務の女性の三名がいらっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 地域住民と学校の新しい関係を探る
  • 学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
  • 校長はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
校長ができる情報公開の範囲は狭い。  情報を公開するというが、校長の権限で公開できる情報はたかが知れている。このことに関する理解が不足している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 地域住民と学校の新しい関係を探る
  • 住民の学校運営への参加
  • 「開かれた学校」の推進はどこまで可能か
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校を「安全に」開く 六月末に学校教育法の一部を改正する法律等の三法が国会を通過した。すでに成立しているものと合わせて「教育改革関連の六法」が整った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 地域住民と学校の新しい関係を探る
  • 住民の学校運営への参加
  • 地域の活力をどうしたら導入できるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
馬場 将光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昔、夫婦・子ども二人の平均的な家族があって、夫婦は子どもの教育をどうしようかと考えていたと仮定しよう。夫婦は、子どもをできることなら将来の生活に必要な基本的な知識と技能を身につけて大人になってほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 特色ある学校づくりを推進しての教訓
  • 特別活動や総合的な学習を軸に、開かれた学校づくりと交流の場を
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
橋本 和顕
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 縦割り異年齢集団の活動を生かした「生活団」の取り組み 私どもの学校では、特別活動の大きな柱として、一年生から六年生までの子どもたちからなる三〇名程度の小集団を組織している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 特色ある学校づくりを推進しての教訓
  • 保護者の声を聞いて教育活動を改善する
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育活動を推進する中で得られた教訓 特色ある教育活動をつくる中で気づかされたことは、素朴なことだが、保護者の声を聞くことの大切さである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 特色ある学校づくりを推進しての教訓
  • 総合学習「わたしの生誕十周年記念物語」に取り組んで
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
鬼塚 光晴
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習に取り組んだ理由 本校では、七年前から総合学習に取り組んでいる。被差別の立場や厳しい家庭環境に置かれている等の大きな課題をもつ児童に対して、学びを取り戻すためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 特色ある学校づくりを推進しての教訓
  • 総合的な学習の時間と地域
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
萩原 聖徳
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の時間 「生きる力」の育成を図ることを基本的なねらいとして平成一四年度より新学習指導要領が施行される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 学校の情報公開と説明責任
  • 特色ある学校づくりを推進しての教訓
  • 教育財産の活用で新たな教育活動を生み出す
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
加藤 浩久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教科と総合を両輪とした本校のカリキュラム 本校のカリキュラムは、教科の時間と総合的な学習の時間の二つの時間を両輪として、生徒のよさや可能性を伸ばそうとしているところに特色がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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