関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
住民の学校運営への参加
学校評議員制度の導入と学校の説明責任
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
高階 玲治
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
適確な自己点検・評価にもとづいた情報公開による説明責任を
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
中留 武昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「知る権利」の明記をめぐり、さまざまな議論がなされてきたが、情報公開法が平成十一年七月に制定された。その影響もあって平成十二年には全国約三三〇〇自治体の約四〇%以上の自治体がそれぞれに情報公開条例を制…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
なぜいま学校は情報公開と説明責任が求められているのか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
新井 郁男
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の説明責任に関しては、『学校運営研究』(二〇〇〇年七月号)に「地方分権時代の教委と学校の説明責任=^誰に・誰が・何を・どう説明責任を負うか」として若干の私見を述べたが、以下においては、なぜ、いま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
学校の情報公開と説明責任で問われているもの
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
小島 弘道
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
情報公開と説明責任の接点 情報公開制度は行政の透明性を高め、行政活動に住民がアクセス、かつ参加し易くし、行政を住民のより身近なものにすることを目指したもので、特に八〇年代、知る権利の観点から、その制度…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
提言・学校の情報公開と説明責任─何が問われているか
教育情報の公開と参加による開かれた学校づくり
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
土屋 基規
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校には、学習指導や学校運営に関する情報や、一人ひとり子どもの教育活動の記録など多様な情報が蓄積されている。これらは、大きく分けて公開すべき公的な教育情報と保護の対象となる個人の教育情報とに分けること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
指導要録・調査書の開示
自己決定・自己責任能力を育てるために
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
天笠 茂
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 活力ある自立した「個」の求め 教育情報の公開・開示が進むとともに、政府による規制緩和の浸透は、自立した「個」の活躍を生み、それらの人々によって支えられる社会の実現をみることになるであろう。と同時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
指導要録・調査書の開示
教育評価の専門職性に対する外部評価と受けとめる
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
葉養 正明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
全面開示へと進む指導要録・調査書 学校で作成されている公文書には多数のものがあるが、児童・生徒にとってもっとも身近なもので、その開示のあり方が繰り返し問われてきたのは指導要録と調査書といってよい。言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
指導要録・調査書の開示
情報公開による新しい秩序づくり
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
丸山 義王
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校が所有する教育情報は、公共的なものであり子どもと学校が共有するものである。例えば、指導要録は、子どもに属する無定型な情報である、性格や行動、学力などの内容を評価し、一定の枠組みにおいて記録した「有…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
職員会議録・各種報告書の公開
情報公開に備えてすべての教育内容を そして配慮を怠らず
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
飯口 進
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 はじめに 情報公開条例は各地方自治体において制定されている。そして、その条例の実施機関として、各地方自治の長、及び教育委員会、選挙管理委員会、監査委員会、議会等が該当するのが通例である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
職員会議録・各種報告書の公開
情報開示を前提としてまとめる
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
根本 正雄
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報開示の必要性 特色ある学校づくりが強調されている。どんな学校を目指しているのかが、保護者に伝わらなければ意味がない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
情報公開と規制緩和はどうかかわるか
職員会議録・各種報告書の公開
情報公開の不安を取り除く
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 情報開示請求が行われた 平成11年12月3日、福岡市内の小学校で3年生の女子児童が持久走の練習中に倒れ、死亡するという事故があった。翌年、平成12年1月16日付け西日本新聞の見出しの一部に次のよ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
学級担任はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
古川 光弘
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
この原稿を書き始めた平成十三年六月八日は、絶対にあってはならない事件が起きてしまった日として記憶されることとなった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
教頭はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 公民館の主事さんとのつながり ある小学校に勤務していたとき、学校のすぐ近くに公民館があった。その公民館には、館長さんと主事さんと事務の女性の三名がいらっしゃった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
学校の情報公開と説明責任─どこまで問われるか
校長はどこまで問われるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
校長ができる情報公開の範囲は狭い。 情報を公開するというが、校長の権限で公開できる情報はたかが知れている。このことに関する理解が不足している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
住民の学校運営への参加
「開かれた学校」の推進はどこまで可能か
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
長南 博昭
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 学校を「安全に」開く 六月末に学校教育法の一部を改正する法律等の三法が国会を通過した。すでに成立しているものと合わせて「教育改革関連の六法」が整った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
地域住民と学校の新しい関係を探る
住民の学校運営への参加
地域の活力をどうしたら導入できるか
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
馬場 将光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
昔、夫婦・子ども二人の平均的な家族があって、夫婦は子どもの教育をどうしようかと考えていたと仮定しよう。夫婦は、子どもをできることなら将来の生活に必要な基本的な知識と技能を身につけて大人になってほしい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
特色ある学校づくりを推進しての教訓
特別活動や総合的な学習を軸に、開かれた学校づくりと交流の場を
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
橋本 和顕
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 縦割り異年齢集団の活動を生かした「生活団」の取り組み 私どもの学校では、特別活動の大きな柱として、一年生から六年生までの子どもたちからなる三〇名程度の小集団を組織している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
特色ある学校づくりを推進しての教訓
保護者の声を聞いて教育活動を改善する
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
吉川 芳則
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教育活動を推進する中で得られた教訓 特色ある教育活動をつくる中で気づかされたことは、素朴なことだが、保護者の声を聞くことの大切さである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
特色ある学校づくりを推進しての教訓
総合学習「わたしの生誕十周年記念物語」に取り組んで
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
鬼塚 光晴
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合学習に取り組んだ理由 本校では、七年前から総合学習に取り組んでいる。被差別の立場や厳しい家庭環境に置かれている等の大きな課題をもつ児童に対して、学びを取り戻すためである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
特色ある学校づくりを推進しての教訓
総合的な学習の時間と地域
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
萩原 聖徳
ジャンル
教育学一般/総合的な学習
本文抜粋
1 総合的な学習の時間 「生きる力」の育成を図ることを基本的なねらいとして平成一四年度より新学習指導要領が施行される…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 学校の情報公開と説明責任
特色ある学校づくりを推進しての教訓
教育財産の活用で新たな教育活動を生み出す
書誌
現代教育科学 2001年10月号
著者
加藤 浩久
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 教科と総合を両輪とした本校のカリキュラム 本校のカリキュラムは、教科の時間と総合的な学習の時間の二つの時間を両輪として、生徒のよさや可能性を伸ばそうとしているところに特色がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
4年
未来につなぐ工芸品(光村図書)
国語教育 2024年8月号
図解でわかる!説明文の教材研究&授業づくり 小学校
3年
せっちゃくざいの今と昔(東京書籍)
国語教育 2024年8月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学2年/【文学】みきのたからもの(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
「自由進度学習」のカリキュラムデザインの具体例
小学校
授業力&学級経営力 2024年2月号
一覧を見る