関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 学校を通じて規範感覚の育成を
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
深谷 昌志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
●家系の一員としての誇り 昨年の九月中旬、調査旅行でソウルを訪ねた。空港に通訳と迎えの車が見えない。一五分ほど経って、あたふたと迎えがきた。聞いてみると、お盆の入りにあたっていて、運転手や通訳が帰省し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 子どもは大人の行動を見て学ぶ
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
松原 達哉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 不道徳な子が増えたが大人がモデル 子どもの行動を見ていると、びっくりするような行動をするので驚いたり、怒ったり、悲しくなったりすることがある。しかし、それは子どもだけが悪いのではない。子どもは、毎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 大人社会の「規範」の崩れの反映である
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 一つの事例――「割り込み乗車」 どうも「規範意識」を口にする大人たちは、自分たちはしっかりした「規範意識」を持っていて、それに則り行動している、と思っているらしい。特に、子どもたちに対してはそう振…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 提言・「規範意識」の崩れた背景にあるもの
  • 規範意識は崩すべくして崩された―そのメカニズムを暴く―
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 規範意識は崩れ始めている 人間は本質的に社会的存在であり、一人だけで生きていくことはできない。助け、助けられ、助け合い、支え合って日々の生存も生活も成り立つ。大勢の人間が助け合い、支え合って暮らし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学習態度に見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
山田 一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 三つの構えから見た現状 ひと口に学習態度といえど、中身が漠然として見えない。 そこで、学習態度を大きく次の三つの構えに分けて、規範意識についての現状を述べることにする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 学級内での子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大谷 和明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 最強かつ絶対必要な規範意識とは 荒れた学級を担任した経験を元に、昨年度月刊誌『心を育てる学級経営』(明治図書)にて一年間の連載をさせてもらった。それ以前にも荒れている学級を見たり、話を聞いたりして…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 遊び仲間と子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
星野 裕二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私の持つ「遊び仲間の原風景」 私は昭和三十三年生まれである。福島県の片田舎で育った。第一次ベビーブームが過ぎたあたりであったが、子どもの数は多かった。職業はほとんどの人が農業を営んでいた。地縁的な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • いじめに見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
河田 孝文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 理不尽な行為に気持ち悪さを感じる 弱いものいじめをしない  集団生活で、子どもに教えるべき規範は、これに尽きる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 子どもの「規範意識」の現状と問題点
  • 授業の荒れに見る子どもの「規範意識」
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 幸司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 授業に見る「規範意識」の崩れ かつて、二年目を迎えた青年教師が担任している教室で次のような風景を見たことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 道徳授業で規範意識を鍛える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
大江 浩光
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもの規範意識について 国語事典で「規範意識」を検索すると、「手本となる行動の意識」と記載されていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 「規範意識」を育てる教師の指導力
  • 人に迷惑をかけない
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
小森 栄治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 正直者がバカを見ないように 規範意識の低下は、子どもたちだけではない。 お金があるのに学校給食費の未納する親、図書館の本を切り抜いてしまう大人など、ひどい事例がマスコミで話題になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • それぞれの家庭の伝統を継承し、伝えていく
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉川 廣二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私が住む山間地でも、三世代で暮らす家族が減っている。それぞれの家庭で培ってきた伝統や文化が、消えつつある。四世代で住んでみて、改めて同居のよさに気づいた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 「砂場」を今どこに求めるのか
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
石井 淳
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 かつては「砂場」ですべて学んでいた 『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』という長いタイトルの本が十数年前に話題となった。ロバート・フルガム著 池央耿訳『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの「規範意識」がなぜ崩れたか
  • 家庭における「規範意識」の形成・問題点
  • 規範意識を育てるための基準と道筋を考える
書誌
現代教育科学 2007年5月号
著者
吉永 順一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 法令遵守 「コンプライアンス」という英語がある。 法令遵守という意味である。法律を守ることは常識だと思うが、企業人の倫理も相当にあやしくなったようだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「靖国問題」から戦争を考える
  • 「靖国問題」から戦争をどう教えるか
  • 「戦争は犯罪か」「日本がおこなった戦争は犯罪だったのか」という2点について事実を示すことのできる日本人を育てる
書誌
現代教育科学 2011年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 戦争は犯罪か。  戦争はよくないことである。できれば避けたいことである。そのような考えならば誰もが持っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 新しい評価で子どもが変わるか
  • 「思考・判断・表現」の評価で子どもが変わるか
  • 「各学校」が取り組めば子どもは変わる
書誌
現代教育科学 2010年12月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 学習指導要領の移行は次のように進んでいる。 幼稚園:H二一年度から実施済み 小学校:H二三年度全面実施…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「習得・活用・探究」学習への転換
  • 「思考力・判断力・表現力」の重視は何を示すか
  • 法は「習得」を重視し、時代は「活用」を待っている
書誌
現代教育科学 2010年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
《1》 思考力・判断力・表現力が重視されているというのは本当だろうか。 学習指導要領を比べてみればわかる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
  • 集団指導の力は確かか
  • 集団指導の力は「学級会」ではっきりと求められる
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
新学力観で育った子どもたちが二〇代になっている。現場の若い教師の中にも「生活科、ありました!」と答える教師が登場した。このときの学習指導要領改訂は平成元年である。「生活科」「個性重視」「新学力観」など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 免許更新制の「講習内容」を再び問う
  • 更新講習の「子どもの変化についての理解」これだけは取り上げたい
  • 子どもの「荒れ」に関する知識・発達障害に関する知識技能
書誌
現代教育科学 2009年6月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
誰が講師をするのか。 文部科学省のホームページでは、次のように書かれてある。 @ 大学の教授・准教授・講師など…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 移行期の現場研究に問題はないか
  • 移行期の現場先行研究―教師からの問題提起
  • 学校評価の評価観点から学校の役割を見直す
書誌
現代教育科学 2009年5月号
著者
水野 正司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校は次の三つを実施しなければならない(学校教育法施行規則による)。 @ 自己評価と結果の公開 A 関係者評価…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ