関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える
小学一年生だからこそ、学級の規律を丁寧に教え込む
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
規律ある教室の構築を目指して―質の高い授業を通じて子どもの規範意識を高める―
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
山極 隆
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
■はじめに 現安倍政権はすべての子どもに高い学力と規範意識を身に付けさせることを主眼とする教育再生を政府の最重要課題と位置づけ、教育再生会議を設置し数次の報告を提言するとともに、平成一九年三月の中教審…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
ケアリングを行う
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
齋藤 勉
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
給食を例にすると 一般に、子どもが規範を尊重するのは、その規範が行われている集団に対する所属感をもち、集団のメンバーに対する連帯感があるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
「規律はよいもの」としてモデルを示すこと
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
安彦 忠彦
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 私自身の失敗の経験から 今から十年程前の、名古屋大学教育学部の付属中・高校の校長としての経験を示してから、この問題を考えてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
学習規律の主人公は子どもたち
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 規律とは何か 教師の側から言うと、授業中教師が説明している時、指示を出している時、とにかく子どもは静かに聴いていてほしい。授業中、よそ見をしたり私語する子がいると、一般に授業への集中がそがれ、教室…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
提言・「規律ある教室」づくりをどう進めるか
ヒドゥン・カリキュラムと「規律ある教室」の接点
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
長尾 彰夫
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 教室だけの問題ではない 「規律ある教室」が求められてくる背景として、いじめや暴力といった、いわゆる「学校の荒廃」現象への危機感がある。いじめや校内暴力を許さない教室、反社会的行動については毅然たる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
規律ある教室は、楽しい授業からつくっていく
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
規律は、授業でつくる 四月学級開きを行う。 実は、この時から「規律ある」教室の設計が行われている。TOSS代表の向山洋一氏は、四月の始業式から三日間を「黄金の三日間」と名づけた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
「はいっ」と動かないで見ることが基本
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「はいっ」があふれる教室に 明るい「はいっ」の返事が飛び交う場をいっぱい作る。これが、規律ある教室をつくる第一歩である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
学級づくりを通して「規律ある教室」を創る
全力で「黄金の三日間」の学級づくり・授業づくりをせよ!
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「黄金の三日間」に全力を注げ! 「規律ある教室」を創るためには、新年度の始業式の日、二日目、三日目の「黄金の三日間」に学級のシステムをつくり上げることに全力を注がなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「決まりを守る」ことの意義・大切さを教える
意義や大切さの中身だけでなく、その教え方や語り方の工夫も学級変容の要因になる
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 荒れた学級を担任して、三週間後の作文 始業日の出会いから三週間が過ぎたとき、次のタイトルで作文を書かせた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「社会的規範」をどう教えるか
「利他の精神」を教え、よい行動を取り立ててほめる
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
岡田 健治
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
今から十数年くらい前、私は、六年生の担任をしていた。 ある日、教室に落ちているゴミをさして、「Aさん、そこに落ちているゴミを捨ててくれないか」と指示した…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「社会的規範」をどう教えるか
担任道徳でよりよい生き方を教える
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
井関 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 担任道徳の勧め 「担任道徳」は野口芳宏先生が提唱されているものである。学級担任が、自らの経験や感動を教材化することで、子どもたちの心に響く道徳授業になるというものである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「道徳の時間」を心に響く授業に変える
実践活動は先にして、道徳の授業は後にせよ
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
柏木 英樹
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 逆転の発想 「道徳の授業」と言えば、多くの方は副読本を使った「心に響かない授業」を頭に描くのではないだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
「道徳の時間」を心に響く授業に変える
教師のパフォーマンスと子どもの「聴解力」
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
「情報」が心をゆさぶる 心が響くとは、人間の持つ三つの心的要素、つまり「知性・感情・意志」が、より深くより豊かにより強く働くことである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「規律ある教室」づくりへの第一歩
古典や偉人伝など読書活動を充実させる
読書の学びを、論理的に表現させる指導
書誌
現代教育科学 2007年10月号
著者
石田 寛明
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 読書で身につけさせたい力 国語の授業では、「自力で本が読めるようになる」力、つまり「読解力」を身につけさせたいと考えている。従来の読解指導は、単なる内容理解にとどまっていたが、読んだ後に論理的な文…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
小学校の「道徳教育」で伝えたいことは何か
つまらない道徳教育からの脱却 人間としての生き方の原理原則を「力のある教材」で教える
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
1 小さいときこそ教える 道徳とは、何か。 「道」と「徳」に分けて考える。 「道」は「華道」「茶道」「柔道」というように「その道の基本的な原理原則」をいう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「授業力更新」の課題を探る
子どもの「学び」への支援策
どの子にも、一年生一学期にひらがなをマスターさせる
書誌
現代教育科学 2011年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
私は過去三年間、ひらがな指導を行ってきた。そこで実感したことは、ひらがなの習得はその後の子どもの学力向上に直結するということである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「道徳」の評価はなぜ難しいか
現場からの提言・小学校「道徳」の評価―どこが問題か
子どもの「気持ちと行動」のギャップがつきまとう
書誌
現代教育科学 2008年3月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 お話を聞くのが大好きな子どもたち 私は今、一年生を担任している。 道徳の時間によく活用するのが紙芝居である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 授業の腕を磨く「上達論」を問う
「授業の腕をあげる法則」を読んでの感想
何度読んでも、新しい発見がある
書誌
現代教育科学 2005年11月号
著者
勇 和代
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 新卒のころからそばにある本 私が初めてこの本を読んだのは、教師になって一年目の頃だ。当時、同じ学年だった若手教員が「是非読むといい」と薦めてくれた。「なるほど、すごい本だ」と思った記憶がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どのような職種の仕事であっても、日常的には、その仕事に直接関わることだけに意識領域が局限されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
教育ジャーナリズムは不易を目指す
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
森口 朗
ジャンル
教育学一般
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【説明文】風船でうちゅうへ(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学4年/【文学】友情のかべ新聞(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
特集 鉄棒をとにかく楽しくする!ゲーム化アイデア
系統別で分かりやすい!6年間の鉄棒技一覧
楽しい体育の授業 2024年5月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学6年/【文学】ぼくのブック・ウーマン(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
一覧を見る