関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 「教師力」とは何か (第6回)
  • 子どもの内面を読む力
書誌
現代教育科学 2008年9月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 「教師力」とは何か (第12回)
  • 学校教師に求められるもの―不断の自省・努力の目標として
書誌
現代教育科学 2009年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校の教師に求められるものは、多面的であり、また重層的である。教壇に立った初日からある程度まで身に付けておかなくてはならないものもあるし、教職生活を通じて徐々に高め深めていくべきものもある。教師に求め…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第11回)
  • 教師としての使命感と生き方
書誌
現代教育科学 2009年2月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【教師として不可欠な「使命感」と「職務遂行力」】  どのような教育改革を行おうと、教師に人を得なければ学校が良くなることはない。現職の教師の方々には、改めて、教育が子ども一人ひとりの未来を創るものであ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第10回)
  • 現職教師の研修と力量形成
書誌
現代教育科学 2009年1月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校教師はその職にある限り、絶えざる研修が不可欠である。今から百年以上前の一九〇三(明治三六)年に刊行された師範学校の教科書(大瀬甚太郎『新編教育學教科書』金港堂書籍)では、学校の教師を志願する学生に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第9回)
  • 「よい授業」のための五つのポイント(その3)
書誌
現代教育科学 2008年12月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【臨機応変の力量――授業の場での創造と発見】 実際の授業の場において一番大事なのは、臨機応変ということである。こういう発問をしたら、こういう答えが出てくるはず、と想定していたのに、想定通りに子どもの発…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第8回)
  • 「よい授業」のための五つのポイント(その2)
書誌
現代教育科学 2008年11月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【見通しづくり(その2)――目標分析】 こうした見通しづくりを、学年を通しての目標設定から始めてみてはどうであろう。たとえば、二年生の国語であれば、読解力ということで、どういう具体的力が身につかないと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第7回)
  • 「よい授業」のための五つのポイント(その1)
書誌
現代教育科学 2008年10月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【授業づくりにおける定石と個性】 ある一時限の授業がよかったかどうかということと、本当の教育としてうまくいっているかどうかということとは、本来別の話である。しかも、ひとコマの授業にしても、どのようなも…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第5回)
  • 内面性の教育への視点―教師の真の指導力のために
書誌
現代教育科学 2008年8月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【一人ひとりの独自固有な「内面世界」への着目】 教師が子どもの前に立つ時、最も必要とされるのは、一人ひとりの子どもの持つ独自固有の内面世界への洞察であり、配慮である。これなくして、深い意味での子ども理…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第4回)
  • 授業力の基盤としての「自立援助」
書誌
現代教育科学 2008年7月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【自立を援助する教育】 子どもが、自分の力で探究し、学ぶようになってほしいものである。そして、自分の力で考え、判断し、行動するように育っていってほしいものである。しかし、そうした学びの自立、判断と行動…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第3回)
  • 授業力を磨く
書誌
現代教育科学 2008年6月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学校での活動はいろいろあるが、その中核は教室での授業である。教師は、何よりもまず、日々「良い授業」を心掛けなくてはならないし、長い年月をかけて自らを「授業の達人」に仕上げていかなくてはならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第2回)
  • 教師批判から教師力の具体を考える
書誌
現代教育科学 2008年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
教師に期待されるところは大きい。しかしまた、現実の教師の姿に対する批判も、特に現代日本社会においては、極めて大きいものがある。しかし、こうした教師批判の内容を吟味検討してみると、教師に期待されている資…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 「教師力」とは何か (第1回)
  • 現代日本の学校教師に求められているもの
書誌
現代教育科学 2008年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【「教師力」が無視された時期を省みる】 「教師中心でなく学習者(子ども)中心で」ということをよく耳にする。確かに「学習者(子ども)中心」ということは、教育にとって本質的で不可欠の重要さを持つ。教育する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 『現代教育科学』が拓いた教育言論53年
  • 教育世論の流れと教育ジャーナリズムの機能
  • 情報と知的刺激と心理的な支えと―『現代教育科学』誌に感謝!―
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
どのような職種の仕事であっても、日常的には、その仕事に直接関わることだけに意識領域が局限されてくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 いま求められている新しい教師力
  • 提言・教育三法の改正で求められる教師力
  • 基礎的授業力と人間的な強靭さをこそ
書誌
現代教育科学 2011年7月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
学習指導要領も新しいものになり、また教育基本法や学校教育法など学校教育をめぐる法令的な基盤も新しいものとなった。しかしながら一人ひとりの教師に求められているものの基本は変わるものでない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業力更新の課題は何か
  • 提言1・いま必要な授業力更新の課題
  • 本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
書誌
現代教育科学 2011年5月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【うまく教え指導する力を】 「授業力」、言い換えるなら「学習課題について教え指導する力」は、教師の表芸として常に磨き続けなくてはならぬ具体的な能力である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「道徳教育」で伝えたいことは何か
  • 提言1・「道徳教育」で不足しているのは何か
  • 道徳的な価値概念(徳目)の教育を
書誌
現代教育科学 2011年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般/道徳
本文抜粋
【「読み物道徳」だけでよいのか】 これからの道徳教育においては、道徳的な価値概念(徳目)そのものについてストレートに学んでいくことに、もっと力が入れられるべきではないだろうか。現在多くの学校の道徳の時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
  • 提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
  • 教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
書誌
現代教育科学 2010年4月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【「教えない」先生で教育できるのか】 国語教育を中心に教育界で長く指導してこられた大村はま先生は、最晩年になられても日本の教育の現状に警鐘を鳴らし続けられた。二〇〇二年八月、九六歳の時に鳴門教育大学で…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「伝統と文化」教育で日本文化を見直す
  • 提言・「伝統と文化」の教育の可能性を考える
  • 伝統・文化の教育の復権と振興
書誌
現代教育科学 2010年2月号
著者
梶田 叡一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
【教育基本法の改正と伝統・文化の教育】 敗戦後の占領期間中に制定された教育基本法が六〇年ぶりに改正された。この新しい教育基本法に基づいて学習指導要領も改訂され、二〇〇八年三月には幼稚園・小学校・中学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 「教えて考えさせる授業」をめぐって (第12回)
  • 連載のまとめと今後の課題・展望
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
市川 伸一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「教えて考えさせる授業」の背景を振り返る 連載を締めくくるにあたって、あらためて、「教えて考えさせる授業」とは何かをまとめておこう。すでに述べてきたように、「教えて考えさせる授業」というある意味ア…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 若い教師への期待 (第12回)
  • 『視写の教育』(池田久美子)は、教師の気概を示した実践の著作である
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
大森 修
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
あるテレビ番組を視聴した。 次のような話があった。 @ 宮城県知事からブルーシートを物資として支援してほしいと言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 教師の読み書き (第12回)
  • 語用論が必要だ 3
書誌
現代教育科学 2012年3月号
著者
宇佐美 寛
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
T  五十音別・個人名の電話帳(NTTの『ハローページ』)を見る。 苗字の五十音順で氏名が並んでいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (50ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ