関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 〈アンケート=50人の先生にお聞きしました〉1学期の授業を終えて=2学期、気をつけたいこと
書誌
国語教育 2012年9月号
ジャンル
国語
本文抜粋
1学期の授業を終えて=2学期、気をつけたいこと Q1 授業進度に遅れが出た? YES・NO その原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 1学期を振り返って→2学期の軌道修正マル秘テクのワンポイント
  • 漢字学習の個人差を埋めるために、学習の見通しを持たせ、選択させる
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
鈴木 恭子
ジャンル
国語
本文抜粋
新出漢字の学習で、数人に遅れが生じた。テスト実施日になってもスキル学習が終わっていない。練習が終わっていないので、ずっとテストを受けないで進む子がでた。悪循環だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 2学期の授業をスピードアップするマル秘テクのワンポイント
  • リズムとテンポが成功の鍵
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
国語
本文抜粋
スピードアップの秘訣は「リズムとテンポ」である。これを生みだすポイントは三つ。 @授業を短いパーツで組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”に潜む学習活動の問題点診断
  • どんな“表現活動”が遅れを招くか
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
佐藤 幸江
ジャンル
国語
本文抜粋
◎「おまけ」だった?言語活動 学習指導要領が新しくなる度に、その指導要領の理念に基づく教科書が編纂されてきました。教科書を教えるのではないとよく言われますが、現場で頼りになるのは、やはり教科書です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • “遅れ”に潜む学習活動の問題点診断
  • どんな“話し合い活動”が遅れを招くか
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
内村 博幸
ジャンル
国語
本文抜粋
一 話し合い活動の中身 今日の授業のめあて。 「おみつさんの雪げたに対する思いを読み取ろう」 このめあてにそって「話し合い」の授業が進められる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 遅れを出さない!“学習の仕方の基礎基本”指導ポイント
  • 必ず押さえる“ノート指導”のポイント
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
江口 儀彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 ノートを書くスキルは一生の財産 高校、大学でどのように学んできたかを思い出してもらいたい。きちんとノートを取り、そのノートを見ながら復習する。または、次の日の学習する箇所をノートにまとめて予習して…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 遅れを出さない!“学習の仕方の基礎基本”指導ポイント
  • 必ず押さえる“辞書引き指導”のポイント
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 辞書を引くことが当たり前になっていることが大切だ。 毎時間引かせる。 意味が分からない言葉が出てきたら、辞書を引く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 遅れを出さない!“学習の仕方の基礎基本”指導ポイント
  • 必ず押さえる“漢字指導”のポイント
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
斎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業の中で指導する 「授業の中で、時間をとって漢字の指導をやっています」 このように言うと、驚かれることのほうが多い。「中学生なのだから、漢字ぐらい自分で勉強すべきだ」という主張である。中学校現場…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 遅れを出さない!“学習の仕方の基礎基本”指導ポイント
  • 必ず押さえる“家庭学習”のポイント
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
川田 啓輔
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭学習において、最も大切なことは、 毎日の家庭学習の習慣を付ける ことである。 具体的には、「学年×10分」であると、向山洋一氏は述べている。5年生であれば50分、6年生であれば1時間が目安となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 授業進度を左右する困難要因=風穴を開けるマル秘テク
  • 特別支援の子への対応=マル秘テク
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
大松 幹生
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業進度を左右する三大困難要因 特別支援が必要な子への対応で、授業の進度が遅れてしまうことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 授業進度を左右する困難要因=風穴を開けるマル秘テク
  • 学力差への対応=マル秘テク
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業の中に写すシステムを作る 例えば、説明文の要約をさせる学習がある。  次の内容を20字以内で要約しなさい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 2学期の国語!授業進度UPのマル秘テク
  • 授業進度を左右する困難要因=風穴を開けるマル秘テク
  • 授業中の不的確行動への対応=マル秘テク
書誌
国語教育 2012年9月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
国語
本文抜粋
硬派の教育 軟弱な教師が多くなった。 見ていてハラハラする。 教師が譲ってはいけないところで譲っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 永久保存版!名人に学ぶ国語科の授業開き・授業づくり
  • 思考・判断・表現力を育てる「考える国語」の授業づくり
  • 論理的に読むための「表の整理・活用」
  • 「分ける・比べる・言いかえる」の三つの思考を鍛える
書誌
国語教育 2017年4月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「表の整理・活用」とは? 説明文という論理的文章を読むためには、思考のツールが大切である。それは、「考える国語」を実現するための必要条件だからである。文章の論理を解き明かすためには、思考を整理した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “つけたい力”が育つ学習用語=厳選51
  • 基礎基本の“学習用語”―授業で習得活用を図るヒント
  • 文法力を育てる“学習用語”と習得活用ヒント
書誌
国語教育 2015年3月号
著者
田島 亮一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文法用語を定義し、活用する文法学習とは? 学習指導が、帰納的な学習指導と演繹的な学習指導によって成立する。学習用語を演繹的な方法によって指導することは、従来から行われている学習用語の定義を教え込み…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ