関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • これだけは止めたい!教室の言語習慣―と聞かれたら
  • 教え合いという押し付け合い
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
寺井 正憲
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領に交流や助言が入り、相互評価が盛んになった。教え合いという美名のもと、相手の意向も考えず、思ったことをそのまま言わせ、また折角教えてもらったのだからと、それを取り入れるように指導している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
  • 教室壁面の前=何を掲示するか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 掲示物の宿命 「あなたの学校の職員室の前面にどのような掲示物がありますか。そこに何と書いてありますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
  • 教室壁面の後=何を掲示するか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校では、日常の学習内容が目に見えるように掲示することがポイントである。 一 名文コーナー 4月。学習が始まったばかりの頃は何を掲示すればいいか迷う。そんな時に効果的なのが「あかねこ名文スキル」であ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈実物で紹介ページ〉“言葉道場”への教室環境づくり:効果的な掲示法
  • 黒板には何を書き込むか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
須田 尚
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもへの語りかけを書く 朝、教室に入ると、まず、自分の似顔絵(?)と吹き出しを書く。 「おはようございます。」の後は、「今日はいい天気ですね。」だったり「体操服に着替えましょう。」だったりと、い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • 発言・発表の約束事=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
嶋田 雄一
ジャンル
国語
本文抜粋
―初級編― 発表の基礎のまた基礎として、次の六点は指導したい。 約束@「一番遠い人の方を見て言おう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • 子ども同士のかかわり方=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
海東 貴利
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもとの約束事を決めるにあたって、学年の初めに、この学年の三学期最後の子どもの姿をイメージすることにしている。つまり、その学年の最後の学習を終えたとき、どんな子どもに育っていてほしいか、どんな力をつ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • 黒板・板書にかかわる問題=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
桑原 泰樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 黒板のもつ役割 黒板が子ども達にとってどのような場であるのか。大きく分けて二つ挙げられる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • ノートにかかわる問題=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
山口 收
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まずは、持ち物・姿勢から 始業式の後、教室に帰って教科書を配る。国語の扉の詩をいっしょに読めば、子どもたちの様子を知ることができる。(声の大きさ・抑揚・トーン等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • 宿題にかかわる問題=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
授業でやることを宿題にはしない 新出漢字の練習を授業でやらない。宿題でやらせるという先生がいるそうだ。これはやってはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 〈“言葉道場”開き=教師が実行すること〉子どもとの約束事=何をどう決めるか
  • テストにかかわる問題=何をどう決めるか
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
石田 寛明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 テストを行う趣意説明 通常「テストをします」と伝えると、「えーっ」と言われる。テストを行うための、次のような趣意説明が必要である。「勉強をして、どこが分かったのか、どこが分かっていないのか、それを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 初日→習慣づくりへのステップをどうつくるか
  • 読み指導―おさえる基礎基本&習慣づくりステップ
  • 中学読み指導―基礎基本&習慣づくりステップ
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
藤嵜 啓子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領(平成二〇年三月二八日告示)では、「読書活動」や「思考力・表現力の育成」がより一層重視されてきた。そして、読書が読むことの内容に入ってきた。これからは、表現活動を学習の目的に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 初日→習慣づくりへのステップをどうつくるか
  • 話す指導―おさえる基礎基本&習慣づくりステップ
  • 中学話す指導―基礎基本&習慣づくりステップ
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
岩ア 恵
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「作文発表」を帯単元で 諸活動における生徒の様子を見てコミュニケーション能力の低下を感じ、国語科として「話すこと」の活動をもっと取り入れなければ、と感じさせられることが多くある。しかし、限られた時…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
  • “音読”指導でする言葉着目サインの出し方
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
中井 隆司
ジャンル
国語
本文抜粋
一 まず、教師の話し方 〜教室は美しい言葉を学ぶ場所〜 「音読」だけを取り出した指導はない。教師は、毎日子供の前に立つ。その大部分のコミュニケーションを、『言葉』で行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
  • “朗読”指導でする言葉着目サインの出し方
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
前田 吉法
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読と朗読の違い 朗読指導での言葉着目サインとは、子どもが朗読するための教師の授業行為である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
  • “話合い”指導でする言葉着目サインの出し方
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
辻川 和彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 着目する言葉を掲示する  話合いで大切なのはお互いの意見の交流である。 一方的に自分の意見を言って終わり、相手の意見に対して何も感想を持たないのでは一方的なスピーチをしているに過ぎない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • 言葉に着目!国語の学習活動でどういうサインを出すか
  • “調べ活動”指導でする言葉着目サインの出し方
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
品川 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「言葉」の学習を楽しみ、「言葉」の世界を広げよう 国語科の学習活動にとっての大切な課題は、言葉の学習を通して、思考力とコミュニケーション力をともに高めることである。(注一…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • “この授業”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
  • “物語文”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
田丸 義明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 言葉を根拠にさせる 国語の授業では「言葉を根拠にすること」が大切である。子どもたちがそれぞれ自由に勝手に発表するだけでは、盛り上がるかも知れないが知的とは言えない。「こう考える。なぜなら、文章にこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 国語開き!盛上がる“言葉道場”テーマ100選
  • “この授業”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
  • “説明文”で言葉道場!授業が盛上がる面白テーマ例
書誌
国語教育 2013年4月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
一 正しい順序は?〔「ほたるの一生」(学校図書二上)の実践から〕 この学習材は、ほたるの成虫が結婚して卵を産み、卵からかえった幼虫が成虫になるまでが、写真とともに時系列で分かりやすく書かれた文章である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ