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  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第8回)
  • 小学3年/事例の順序と文章構成,述べ方の工夫に着目して読む
  • [教材]説明文/「すがたをかえる大豆」
書誌
国語教育 2020年11月号
著者
小島 美和
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 この教材には,「問い」が書かれていない。「隠れた問い」がどこに入るか,どのような問いが入るかを考えることで文章構成が捉えやすくなる。また,段落の主語に着目することで,主語連…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第4回)
  • 小学3年/二つの文章を比べて評価して読む
  • [教材]説明文/「『ほけんだより』を読みくらべよう」(東京書籍)
書誌
国語教育 2020年7月号
著者
小島 美和
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 『「ほけんだより」を読みくらべよう』は,朝ご飯をしっかり食べてほしいと思っている保健室の先生が二つの文章を書いたという状況設定が本文でなされ,二つの文章を三つの観点に基づい…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第1回)
  • 小学3年/場面を比べて中心人物の変容を読む
  • [教材]文学「きつつきの商売」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年4月号
著者
小島 美和
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 「きつつきの商売」は,二つの場面で構成されている。一の場面の登場人物は,きつつきと野うさぎ。二の場面は,きつつきと野ねずみの家族であり,登場人物がとても少ない。場面や登場人…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第12回)
  • 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その3
  • 「原理・原則」の習得・活用
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 思考の「技」としての「原理・原則」の習得と活用 「考える国語」の思考活動の「技」として,これまで「用語」「方法」の習得・活用の重要性を述べてきた。そして,本号においては,これまでの「用語」「方法…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第12回)
  • 小学3年/豆太は変わった? 変わってない?
  • [教材]文学/「モチモチの木」(光村図書)
書誌
国語教育 2021年3月号
著者
関口 佳美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  1 この教材の特性と構造図 場面の移り変わりに注目しながら登場人物の気持ちを想像して読むことに適した教材である。中心人物の人物像は,児童によって「勇気が出せた豆太」「結局臆病なままの…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第11回)
  • 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その2
  • 「方法」の習得・活用
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 思考の「技」としての「方法」の習得 先月号の「『用語』の習得・活用」の中で,「要点」の定義を習得することの例を挙げて,思考活動や表現活動における「技」としての「用語」の習得の重要性を説明してきた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第11回)
  • 小学3年/物語の伏線に着目する
  • [教材]文学/「ゆうすげ村の小さな旅館」(東京書籍)
書誌
国語教育 2021年2月号
著者
船津 涼子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
『図(省略)』  1 この教材の特性と構造図 伏線とは,クライマックスに向けて,前もってそれとなく述べられている事件や出来事,人物の行動を含めた作品の仕掛けのことである,読者は物語に置かれた布石(点…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第10回)
  • 「考える国語」で習得・活用する思考活動の技 その1
  • 「用語」の習得・活用
書誌
国語教育 2021年1月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 論理的な思考のための「用語」の習得を… 国語以外の学習においては「用語」を知ることは,学習の基本とされている。それぞれの教科にはその教科の用語が存在し,その用語を共通理解することで,論理的に思考す…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第9回)
  • 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その2
  • 説明的文章における「読みの10の観点」
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 読みの「10の観点」の習得と活用 先月号に続いて,今回は説明的文章における「読みの技術となる「10の観点」についてその内容を説明する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第9回)
  • 小学3年/一番大事な段落はどれかな?
  • [教材]説明文/「ありの行列」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年12月号
著者
関口 佳美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 (1)尾括型で,実験観察型の説明文 〈はじめ〉で「なぜ,ありの行列ができるのか」という一つの問いが提示され,実験観察が繰り返された結果,〈おわり〉でその答えがはっきり述べら…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第8回)
  • 「読みの力」を習得・活用する授業づくり その1
  • 文学作品・詩における「読みの10の観点」
書誌
国語教育 2020年11月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 読みの「10の観点」の習得と活用 本連載第7回における,「読みの力をつける」の続きとして,本号においては,(3)の「読みの技術となる『10の観点』を習得・活用することを目指す」読みについて,文学作…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第7回)
  • 「読みの力をつける」ための授業づくりを
書誌
国語教育 2020年10月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「読みの力をつける」とは? 「考える国語」の授業の目的は,作品内容を読んでいくことを通して「読みの力をつける」ことを目指している…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第7回)
  • 小学3年/筆者の主張につながる事例の効果
  • [教材]説明文/「パラリンピックが目指すもの」(東京書籍)
書誌
国語教育 2020年10月号
著者
船津 涼子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 本教材は,題名「パラリンピックが目指すもの」と筆者の主張がつながっている。筆者の主張が最後の(11)段落に書かれている尾括型の文章である。三部構成は,序論が(1)〜(3…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第6回)
  • 教材分析からの教材研究と授業づくり
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「教材分析」と「教材研究」の関係 「考える国語」の授業づくりの核となるのが,「教材の論理」である。この論理をその教材が持つ,特徴的な「仕組み」(作品の構成や仕掛け,あるいは伏線)と考える…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第6回)
  • 小学3年/このお話には,いくつのどんなかげおくりがある?
  • [教材]文学/「ちいちゃんのかげおくり」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年9月号
著者
関口 佳美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 (1)戦争中と戦後の二部構成 戦争中では幼いちいちゃんが命を落とすが,戦後には子供たちの明るい遊び声が聞こえる,という対比が見られる…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第5回)
  • 子どもの「困った感」からの「思考のズレ」の重要性
書誌
国語教育 2020年8月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「考える国語」の「思考のズレ」とは? 「考える国語」の授業づくりは,「思考のズレ」から生まれる子ども自身の「問い」を「用語・方法・原理・原則」を活用して,論理的に「考える」という思考活動を通して解…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第5回)
  • 小学3年/中心人物の変容を読む
  • [教材]文学/「サーカスのライオン」(東京書籍)
書誌
国語教育 2020年8月号
著者
船津 涼子
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 この教材の特性と構造図 三年生であれば「ライオンが死んでしまう悲しい物語」と情に流されて道徳的に読み終えてしまう可能性がある。そのような中で,中心人物の変容に着目することで物語の主題をつかむという…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第4回)
  • 「思考のズレ」からの単元を見通した「問い」
書誌
国語教育 2020年7月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「課題」から「問い」 子どもが学習に対して主体的になるには,子ども自身が「解決したい」「知りたい」といった強い欲求を持つことが重要である。この欲求が,課題から生まれる「思考のズレ」からの「問い」で…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第3回)
  • 「思考のズレ」を生む単元を見通した「課題」づくり
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 問題解決学習を目指すために 子どもが学習の中で論理的に「考える」ことは,学習や教材に対して何らかの「問い」をもつことから始まる。この「問い」には,子どもの「こだわり」がある。この「こだわり」の強さ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 論理的に「考える国語」の授業づくり (第3回)
  • 小学3年/非現実世界の出入り口は,どこか?
  • [教材]文学/「まいごのかぎ」(光村図書)
書誌
国語教育 2020年6月号
著者
関口 佳美
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
「またよけいなことをしちゃったな。」 しょんぼりと歩きながら,つぶやきました。 【りいこの頭の中のうさぎが,どこにもいない(入口…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
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