関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書の“NY世界貿易センタービル”写真―私はこう語る
  • なぜこのビルがねらわれたの?
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
滝口 正樹
ジャンル
社会
本文抜粋
「ニューヨークのマンハッタン島」の写真をみると思わず「ハッ」とさせられるね。この新しい教科書がつくられた時は、まだあの「世界貿易センタービル」がそびえていたからね。ところで、あの9・11事件でテロ犯が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 日本にとって“アメリカという国”―私はこう語る
  • 厳父でありライバル?!
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
佐藤 幸也
ジャンル
社会
本文抜粋
三沢、横須賀、沖縄、列島を縦断する巨大な軍事基地。「完全給食」とMSA協定がセットされ、日本の食、農、安全保障はUSAの指揮下に置かれ、今日一部の低俗文化とファーストフードに支配され、日本は崩壊過程を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 世界にとって“アメリカの存在”―私はこう語る
  • 「ブロブディンナグ」としてのアメリカ
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
魚住 忠久
ジャンル
社会
本文抜粋
世界にとってアメリカは、『ガリヴァー旅行記』に登場する「ブロブディンナグ」(大人国)のようです。幅二〇メートルのベッド、直径七メートルの大皿などからそこに住む人や物の「超大」さがわかります。世界にとっ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 比較研究・各社教科書での“アメリカ” 共通点と相違点
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
宮崎 正康・藤井 英之
ジャンル
社会
本文抜粋
一 中学地理 大部分の教科書は、世界の「国々の構成と地域区分」において北アメリカのなかのアメリカ合衆国の位置・国土・国境などを簡単に確認し、さらに「世界の国々」において、アメリカ合衆国を詳しくとりあげ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「歴史」を語る
  • 「自由の国アメリカ」という語り
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 1ドル札の国章 アメリカの1ドル札を見る。表にはワシントンの肖像。裏側を見ると、右には鷲の図柄の国章、左には力のシンボルであるピラミッドがある。アメリカの国章をぐっと見る。鷲がくわえているものに…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「歴史」を語る
  • ニューヨークはなぜ発展したのか?―都市の位置・場所を題材に「立地」を考える
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
湯浅 清治
ジャンル
社会
本文抜粋
1 「歴史的背景」で「考える力」を 教科書の記述方法が大幅に変わったことは、その長短とともにあれこれと言及されているところであるが、変更点の一つに、「主体的に考えさせる」指示が盛り込まれていることは評…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「ナウ」を語る
  • 現代アメリカの論争問題に学ぶ
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
0 視点 編集部より与えられた主題を、アメリカを事例にして「現在社会の論争問題」について学び考えるという観点から捉え論じたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「ナウ」を語る
  • 勇ましいアメリカと、優しさを求めるアメリカ
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
杉浦 正和
ジャンル
社会
本文抜粋
昨年のテロ攻撃を受けてアメリカ社会は大きく変わったと言われる。ナイン・イレブン(「同時多発テロ事件」という日本だけの奇怪な呼び方は使わない)に関連させて現状を見るべきだ。しかし、60年代以降アメリカを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「これから」を語る
  • 僕の大好きな国アメリカ。そして、ならず者国家としてのアメリカ
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
一 チョムスキーの呪文 僕の大好きなアメリカは、米国の著名な言語学者チョムスキー(マサチューセッツ工科大学)によれば「ならず者国家」であり「テロ国家」であるという。これはどのような意味なのだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 教科書にない“アメリカの実像”に迫る―ヒト・モノ・コトのポイント3
  • アメリカの「これから」を語る
  • アメリカの「これから」を占う世界のアメリカ化
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
西脇 保幸
ジャンル
社会
本文抜粋
アメリカ化の浸透 近年では経済全体がグローバル化しているが、それを可能にしたシステムとして、WTO(世界貿易機関)が世界の貿易を発展させ、IMF(国際通貨基金)が累積債務問題で重要な役割を果たした。両…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 日本におけるアメリカ像の変遷 ヒト・モノ・コトのポイント3
  • 幕末のアメリカ像
  • 危機克服のモデルとして映ったアメリカ建国史
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
占部 賢志
ジャンル
社会
本文抜粋
幕末知識人のワシントン像 いまだ鎖国下であった幕末時、世界の大勢を認識する必要に迫られる契機となったのは、「アヘン戦争」の衝撃を画期とする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 日本におけるアメリカ像の変遷 ヒト・モノ・コトのポイント3
  • 幕末のアメリカ像
  • ペリーの外交手法
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
南畑 好伸
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 「泰平の眠りをさます上喜撰 たった四はいで夜も眠れず」 ペリーは、幕末日本にとって、欧米の脅威とアメリカの野望を象徴する人物であった。また、蒸気船は建国わずか七十年の新興国にして、産業…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 日本におけるアメリカ像の変遷 ヒト・モノ・コトのポイント3
  • 明治のアメリカ像
  • 「偉大な教師」からの不意討ちの恐怖
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
藤岡 信勝
ジャンル
社会
本文抜粋
岩倉使節団が見たアメリカ 一八七一年(明治四年)十一月、岩倉具視を特命全権大使とする米欧回覧の使節団が横浜港を出発した。当時の政府の要人の実に半数が参加したこの使節団は、「明治のアメリカ像」を示す重要…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “アメリカ”を授業する―ヒト・モノ・コト100選
  • 日本におけるアメリカ像の変遷 ヒト・モノ・コトのポイント3
  • 大正のアメリカ像
  • 移民法を機に理解から反発に転じたアメリカ認識
書誌
社会科教育 2002年7月号
著者
宮崎 正勝
ジャンル
社会
本文抜粋
合衆国の多様性を理解できなかった日本 1912年から26年まで続く大正時代は第一次世界大戦をはさむ「激動の時代」であり、ヨーロッパ諸国の没落・後退とアメリカ合衆国の台頭、中国などの民族運動の高揚により…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ