関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • マリリン=クリルスキー…アメリカの経済教育から学ぶ
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
猪瀬 武則
ジャンル
社会
本文抜粋
「経験は最良の教育者である」 アメリカの経済教育学者マリリン・クリルスキー(カリフォルニア大学ロスアンゼルス校、元教授)の言葉である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 社会認識を促す体験活動
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
梅津 正美
ジャンル
社会
本文抜粋
われわれ一人ひとりの経験が真にその名に値するものになるのは、われわれがなにかの出来事に出会って、∧能動的に∨、∧身体をそなえた主体として∨、∧他者からの働きかけを受けとめながら∨、振舞うことだというこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 「体験」から「探求」へ子どもたちを誘う方略を
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
栗原 久
ジャンル
社会
本文抜粋
コップの中に、水と氷を入れる。すると、コップのまわりに水滴がつく。このような体験(経験)は、だれもがしている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 社会形成の体験的学習
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
佐長 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 社会形成の学習  社会科は、民主主義社会の市民として必要な資質の育成を目的としている。民主主義は、「誰もが政治的決定に参加するとみなす思想」である。この定義からすれば、社会科で育成する市民的資質…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 学習と体験の関連=あの人の「この意見」をひも解くと
  • 「内部情報の蓄積」が、学習と体験を結ぶキーワードである
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
肥後 芳文
ジャンル
社会
本文抜粋
向山洋一氏の次の言葉がある。  ◇「雪」という言葉を、熱帯地方の子どもに教えるのは、かなり困難であろうと思う。雪を体験していないからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動の有無―知識や理解にどういう差が出るか
  • 記号資料は体験資料に基づいて理解される
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
向山 洋一
ジャンル
社会
本文抜粋
体験にもレベルの差がある。 それを思い知らされたのは十年前、ワシントンDCにおいてであった。 地球環境教育の資料を求めて、私はワシントンに行った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動の基礎基本条件―ムダ・ムリのない学習のために
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
加藤 幸次
ジャンル
社会
本文抜粋
一 体験活動と体験的活動を分ける  まず、「体験活動」は社会科の学習とどのような関係にあるのか、考えてみたい。別な言い方をすると、体験「活動」それ自体は、まさに、体験「学習」そのものであって、社会科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 昔体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
田中 力
ジャンル
社会
本文抜粋
昔体験についての指導 模擬体験(追体験)としての昔体験  体験活動でもっとも生々しく直接的であり、実感的な理解につながるのは実体験であろう。職場体験をしたり、地域の清掃活動へ参加したり、田畑にでかけて…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • モノづくり体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
垣内 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 授業の原則十ヶ条を意識しろ  モノづくり体験導入のポイントはズバリ、向山洋一氏がいう「授業の原則十ヶ条」を意識することである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 地図づくり体験についての指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
福田 英樹
ジャンル
社会
本文抜粋
まずは野外調査を成功させよう  小・中学校の社会科では、次のような地図作りを行う。  1.略地図を描く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 自然と暮らしのかかわり体験の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
加藤 浩久
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに  5月号に与えられた のテーマの内、自然と暮らしのかかわり体験には特殊な一面がある。立地条件によって体験活動の設定が困難な学校も多いし、急速に進展した都市化や工業化にともなって、自然…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • 町づくり体験の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
嘉納 英明
ジャンル
社会
本文抜粋
まちづくり学習の意義  私は、まちづくり学習の意義は次の二点にあると考えている。 A 子どもがひとりの市民として生活を営む中で感じているまちの問題点や将来像について問題解決的に学ぶことにより、自分の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 知的で楽しい体験活動の導入ポイント
  • インターネット検索の指導
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
冨田 元久
ジャンル
社会
本文抜粋
インターネット検索の指導のポイントは、次の能力を育てることである。  探したいページにある言葉を予想できる能力…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どこで体験活動−教科書単元リンク集
  • 体験活動はどう考えられてきたか―社会科を振りかえって
書誌
社会科教育 2003年5月号
著者
片上 宗二・釜本 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 与えられたテーマに答えるためには、@体験活動とは何か、A社会科はどのような変遷をたどってきたか、B両者はどのような関係にあったか、の三つの問いに答える必要があろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 新教科書を使いこなす研究スポット
  • 新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
  • 人間の温か味と学び方の道筋が伝わってくる
書誌
社会科教育 2002年4月号
著者
梶井 貢
ジャンル
社会
本文抜粋
一 人間の親しみ、温か味が伝わる 教科書の大きな写真は、子供達を魅了する。その写真の多くが二つの意味で、人間味あふれ、学びの意欲に繋がるものとなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “まとめの表現活動”スキル&実物紹介38例
  • いつでもどこでも“基本の表現活動”スキル&実物例
  • 経路図づくり
書誌
社会科教育 2001年3月号
著者
梶井 貢
ジャンル
社会
本文抜粋
一 経路図とは (1) 経路図の定義とそのタイプ 経路図といっても、取り立てて定義づけがあるわけではない。ここでは、「物の動きや事件(できごと)のつながりなどを一定の流れや筋として図に表したもの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第38回)
  • 東京都の巻
書誌
社会科教育 2001年5月号
著者
梶井 貢
ジャンル
社会
本文抜粋
一 都小社研の活動のあらまし 東京都小学校社会科研究会(会長、千代田区立お茶の水小、桑原利夫校長)は、『新しい時代を創造する子どもが育つ社会科学習』を研究主題とし、その研究成果を毎年公開発表や研究集…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学びのゴールを意識する!学習計画作成と授業づくり
  • 01 学びのゴールを意識する!学習計画作成と授業づくり
  • 「問い」に焦点をあてた学習計画と授業づくり
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科授業と「問い」 社会的な見方・考え方を働かせた社会科授業実践が取り組まれている。社会的な見方・考え方を働かせるとは,ある視点に着目しながら課題を追究したり,解決したりする活動であり,子どもを…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 学びのゴールを意識する!学習計画作成と授業づくり
  • 02 学びのゴールを意識する!学習計画づくりの手順―どこをどう変えるか
  • [テーマ・学習方法の選び方]中心概念を大切にしてマネジメントを楽しもう
書誌
社会科教育 2024年9月号
著者
府中 高助
ジャンル
社会
本文抜粋
1 獲得する概念的知識は何? 学びのゴールは,中心概念すなわち概念的知識を獲得することだ。その単元で児童が何を学ぶのかを把握し,単元ごとのゴールを確実に積み重ねることを意識する。その手立てを工夫する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/5まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ