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  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • “競争は悪・切磋琢磨は善”的発想をどう思うか―と聞かれたら
  • 複数、多元、対立が社会の現実である
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
池野 範男
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科で競争を悪と否定することは、社会を直視するという現実から逃避すること。「社会」科であることを止めること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • “どんな競争場面”をどう入れると授業が面白くなるか
  • 辞書でする競争場面づくりの面白例
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
木伏 伸之
ジャンル
社会
本文抜粋
社会でも辞書を 社会科の学習では、国語以上に子ども達にとって耳慣れない言葉がたくさん出てくる。しかもどれも重要語句ばかりである。5年生の教科書(東京書籍)でみてみよう…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • 教材から“ライバル探しの競争場面”で授業づくり
  • 地理―都市「奈良」・ライバルはどこだ―小学校の事例
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
澤田 好男
ジャンル
社会
本文抜粋
1 奈良県と言えば何? 「奈良県と言えば何?」と板書する。  奈良県と言えば何ですか? できるだけたくさんノートに書きなさい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • “遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
  • 落とし穴のある競争場面づくりのヒント
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
米田 豊
ジャンル
社会
本文抜粋
学校での学習は、一人一人の頭の中で行われることは少なく、他者(共に学ぶ者)との関係で行われることが多い。学びの本質を問わずに、他者と競争して早く知識を獲得することに重点を置いた指導を繰り返すと、点数さ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • “遊び心のある競争場面”入れた授業づくりのヒント
  • ライバルを意識させる競争場面づくりのヒント
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 ライバルを意識させる競争場面は、主に次の二つの場面で設定します。  ・「はてな」づくり段階 ・自力解決追究段階…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 遊び心ある“プチ競争”授業例・教材例33
  • 授業に競争:やってはいけない場面とは
  • 一つの資料から何かを発見させる場面
書誌
社会科教育 2005年12月号
著者
佐々木 尚子
ジャンル
社会
本文抜粋
次のような指示がある。ある資料を見せ「わかったこと、気づいたこと、思ったことをノートに書きなさい」。これは、最低5分は必要な作業である。ところが、かつて私は、ここで十分な時間を与えずいきなり「5つ以上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業で大人気!“通説大逆転ネタ”百科
  • 各県“御当地”伝説―通説逆転のウラ情報
  • 山口県
書誌
社会科教育 2014年9月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全25ページ (250ポイント)
  • 特集 追究力UP“問題解決型思考法”のヒミツ
  • 私の思考スキル・思考パターン公開します
  • 比較・拡散・焦点化&あきらめの思考で
書誌
社会科教育 2012年1月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
Q1大問題 日本のエネルギー問題の考え方 今日ほどエネルギー問題が議論されている時期はなかったであろう。それほど原発事故はインパクトが強烈であり、持続可能な社会をつくるための最優先課題でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 年間計画―教科書プラスαのモデル例31
  • “時代の風”を意識した年間計画のポイント
  • 指導と評価の一体化
書誌
社会科教育 2003年3月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
ポイントは「過程ごとの選択と開示」 総合→基礎・基本→評価と、近年の教育界は短いサイクルで研究内容が移り変わっている。平成14年度は「評価元年」とも呼ばれ、多くの学校で評価規準の開発が進められてきた…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 学力づくりの小テスト・作問ヒント42
  • 授業に即したテストづくりのヒント
  • 態度や能力を評価するために有効な小テスト
書誌
社会科教育 2002年8月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「生きる力」を評価する 第五学年「通信」では、 ・情報の有用性や役割、情報化のもたらす影響について考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 いじめ―社会科教師のステルス・トーク
  • 歴史と政治のエピソードトーク
書誌
社会科教育 2013年1月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科教師は授業中のエピソードトーク(脱線話?)が得意である。いじめに関して次のような話をしてみたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 新指導要録=校内研で何をどう取り上げるか
  • キーワード「表現」を実感する研修を
書誌
社会科教育 2010年10月号
著者
野口 政吾
ジャンル
社会
本文抜粋
新しい社会科において児童の学習評価のキーワードは「表現」であり、次のように考えることができる
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 対話的な学びを深める!「論争問題学習」成功の極意
  • 01 対話的な学びを深める!「論争問題学習」これからの展開と課題
  • なぜ,論争問題学習は難しいのか?
書誌
社会科教育 2025年1月号
著者
星 瑞希
ジャンル
社会
本文抜粋
1 広義の主権者教育としての論争問題学習の意義と課題 周知の通り,二〇一五年に公職選挙法が改正され,選挙権年齢が一八歳に引き下げられた。そのことに伴って学校現場では「主権者教育」の名の下に,選挙学習…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
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