関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 憲法学習の今・昔・未来=私の中の温故知新
  • 憲法の存在意義と課題に迫る学習を
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
新見 謙太
ジャンル
社会
本文抜粋
小社の憲法学習の眼目は、子どもに「自分にとっての憲法の存在意義の発見」を促すこと。そのために自分の家庭や地域社会等の生活を成り立たせている根源・大本を、教師の教え込みでなく、子ども自らが憲法の前文や主…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • そもそも、何で憲法が必要なの
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
坂井 ふき子
ジャンル
社会
本文抜粋
普段、憲法の存在についてあまり考えることはない。だからこそ、自分たちの生活との関わりの中から憲法の必要性を語りたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • 憲法には違反罰則があるの
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
臼井 忠雄
ジャンル
社会
本文抜粋
◆憲法と刑罰 憲法は、「国の一番大事な柱を示したきまりごと」です。ですから、ある憲法の趣旨に違反した行為を犯した場合には、当然罰則が必要となります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • 憲法って言う言葉のルーツはどこ
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
社会
本文抜粋
「構造」を意味する外国語から生まれました 日本の「憲法」といえば、何を思い浮かべますか。 一つは現在の憲法、日本国憲法。一つは明治時代の憲法、大日本帝国憲法。この二つでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • こんな条文もありなの?お国事情紹介
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
天野 哲孝
ジャンル
社会
本文抜粋
「北朝鮮の憲法」もあるのです イスラム教を信じる国にあっては、「一夫多妻」が憲法で明文化してあったり、社会主義国家では、未だにマルクス・レーニン主義的な言葉が見つかったりするかも知れないと、少々不謹慎…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • もう改正されている?ってホント
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
日本国憲法の前文の一部です。  日本國民は、正當に選擧された國會における代表者を通じて行動し、(後略…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 子どもに語る=憲法をめぐる何でもQA
  • 憲法制定時の演説面白例
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
勝方 信一
ジャンル
社会
本文抜粋
「『憲法より食料を』が我が党のスローガンである」。1946年の憲法制定議会で、政府提出の日本国憲法案に反対した議員の演説にそうあります。この議員は誰だと思いますか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
  • 「日本国憲法・前文」の発問と授業づくり
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法で授業したい内容は多い。 考えられるものの中から、本稿では日本国憲法の「前文」のみに内容を絞り、発問を考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
  • 谷実践を読んで
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
桑原 敏典・工藤 文三
ジャンル
社会
本文抜粋
憲法に初めて触れる小学生がまず学ぶべきことは、憲法が何のためにあるのか、なぜ作られるようになったのかということであろう。それは、「自由」の保護である。国家の権力が強大となり自分たちの自由を侵すことがあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
  • 「日本国憲法・誕生のドラマ」の発問と授業づくり
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
小林 義典
ジャンル
社会
本文抜粋
プロジェクタで画像を提示しながら行う授業である。●はクリックのタイミング。(●占領軍の写真提示
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 憲法学習―何を教え、どう考えさせるか
  • 〈誌上シンポジュウム〉“憲法”の授業をつくる→教材解釈と発問づくり
  • 小林実践を読んで
書誌
社会科教育 2006年9月号
著者
江口 勇治・山本 礼子
ジャンル
社会
本文抜粋
授業記録で気になることのみを書く。授業は、次代を担う子どもたちに向けたものか、教師の歴史解釈の整理に専念するものか判然としなかった。前者であれば学ぶ意味や結果は子どもたちにあり、現行憲法が誕生の経緯の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ