関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “暗記が苦手っ子”に効果抜群アドバイス
  • コミュニケーション上手は暗記上手?
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
森田 豊子
ジャンル
社会
本文抜粋
イラン人の暗記能力はすごい。小学生でも簡単に教科書の数ページを丸ごと暗記してしまう。「なぜそんなことが?」と訊くと、彼らにとってはその質問こそ不思議らしい。授業を見ていると、ポイントは、教師の質問との…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 区分と関連で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
片上 宗二
ジャンル
社会
本文抜粋
一 錯綜する「用語」の使われ方 「習得・活用・探究」。今回の学習指導要領改訂に関わるキーワードの一つだ。だが、その解釈を巡っては、議論が錯綜している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 学力と能力育成で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
桐谷 正信
ジャンル
社会
本文抜粋
1 活用する「能力」の重要性 新学習指導要領における「確かな学力」の捉え方は、二〇〇六年の中教審『審議経過』において、習得・活用・探究の三つの力に整理されている。この三力は、「決して一つの方向で進むだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 授業の力点で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会
本文抜粋
小学校第四学年の授業である。 教師は子ども向け新聞の時事問題の解説記事を読み上げていた。子どもたちは、わからない点や疑問、感じたことなどを即座につぶやきで出し合う。教師は、それらに関して簡単な情報交換…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “習得・活用・探究”の学力像を解読する
  • 評価テスト問題で考える―習得・活用・探究
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
活用型知識の受容と探究に分ける 学習方法から習得、活用、探究を規定すると授業像は横並びになり三類型になる。他方、原田智仁氏(『社会科教育』二〇〇九年二月号)は学習内容から習得と活用を、学習方法から探究…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • 学習塾の“定着する覚え方のコツ”指導 地理的事象・歴史的事象の指導例
  • whyを問う発問で「なぜ」解き授業
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
児玉 修昌
ジャンル
社会
本文抜粋
学習塾の社会科カリキュラム 公立の小学校では、小5までの間、身近な地域から次第にその活動範囲を広げるような形で地理的分野を学習し、小6になって歴史的分野、政治的分野を学習するのが一般的ではないかと思い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
  • 中学地理/既習事項と関連づける覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
戸田 克典
ジャンル
社会
本文抜粋
積み上げてきたものを…… 中学校での地理学習は、小学校における三年間の学習の上で行われている。調査・観察等小学校で学んだことや、獲得した情報収集の方法を活かした授業の例を紹介する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
  • 中学歴史/既習事項と関連づける覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 優れた教材で授業を始める 私は授業の流れをTOSSオホーツクサークルの染谷幸二先生に学んできた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “既習事項と関連づける”覚え方:実例紹介
  • 中学公民/既習事項と関連づける覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
山辺 慎太郎
ジャンル
社会
本文抜粋
インフレーションを、歴史で学習した事項と関連させて教えた。 まず既習事項の確認。第一次世界大戦後のドイツ。子どもが札束を山積みにして積み木遊びをしている写真を提示した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
  • 中学地理/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
永島 稔明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 臨海工業地帯の立地の授業  石油コンビナートや製鉄所がなぜ臨海部に設置されているのか  工業立地についての授業で、自分の考えをノートに書かせて発表させた。そこでは、原料の輸送を船で行うため臨海部が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
  • 中学歴史/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
川門前 大樹
ジャンル
社会
本文抜粋
1 歴史の授業で 中学校1年生を担当した時に、以下の歴史の授業で討論を行った。  @ 縄文時代と弥生時代…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “討論でゆさぶる”覚え方:実例紹介
  • 中学公民/討論でゆさぶる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
館 潤二
ジャンル
社会
本文抜粋
概念理解と具体的事象 今回の学習指導要領の公民的分野の学習における特色の一つは、基本的な概念として「対立と合意」「効率と公正」が学習内容として提示されたことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
  • 中学地理/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
岸上 智弘
ジャンル
社会
本文抜粋
1年に2回、クリスマス・イブを 学習指導要領には、「日本や世界の地域の諸事象を位置や空間的な広がりとのかかわりでとらえ、(中略)環境条件や人間の営みなどと関連付けて考察」させるという目標があるが、時差…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
  • 中学歴史/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
井寄 芳春
ジャンル
社会
本文抜粋
史資料の読解・説明を軸に 「時代の大きな流れを理解すること」と「歴史用語の意味を理解すること」は深く関連付けられる。マクロな視座、ミクロな視点から立体的に歴史事象をとらえる習慣を身に付けさせたい。とく…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “エピソードを挿入する”覚え方:実例紹介
  • 中学公民/エピソードを挿入する覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
田中 正彦
ジャンル
社会
本文抜粋
衆議院の優越  「なぜ、衆議院の優越が認められているのか理由を説明しなさい。」テストで頻繁に出される問題である。解答例としては、「任期も短く解散もあり、民意を反映しやすいから。」などが挙げられるだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
  • 中学地理/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
伊藤 裕康
ジャンル
社会
本文抜粋
「日本のへそはどこ?」―物語性のある具体的な活動で記憶の定着を― 日本の北端、北方領土に関わる鳩山首相の「我々の世代で領土解決を」との発言や、前原沖縄・北方担当相の「不当占拠」の発言、中国が「人が居住…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “地域や時事問題に例をとる”覚え方:実例紹介
  • 中学歴史/地域や時事問題を例にとる覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
竹中 廣司
ジャンル
社会
本文抜粋
開国の授業から T(先生) 開国によって、開港した港を言いなさい。日米和親条約と日米修好通商条約それぞれ二港と五港です。二港の内一港は五港と共通、他の一港は異なります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 丸暗記でない“学力補強のネタ”教材100
  • “先人の知恵・語呂合わせ”覚え方:実例紹介
  • 中学地理/先人の知恵・語呂合わせ覚え方指導
書誌
社会科教育 2010年2月号
著者
猪野 滋
ジャンル
社会
本文抜粋
本稿では、「語呂合わせ」と「応用問題」を知識の習得の関係で、以下に述べていく。 一 記述的知識を習得させる上での「語呂合わせ」の意義…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ