関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
  • なぜ?共和と呼ぶかの理解は難しい
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
相澤 善雄
ジャンル
社会
本文抜粋
ヨーロッパの地理学習で、国名を比較させた。フランス共和国のように共和国が多いが、連合王国、アンドラ公国、スイス連邦、などもみられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
  • 征夷大将軍
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
金子 邦秀
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
  • 憲法という言葉がもつ意味
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
釜本 健司
ジャンル
社会
本文抜粋
「憲法」を国の最高法規の意味で最初に使ったのは、明治六年にフランス語のConstitutionを漢訳した箕作麟祥である。この訳語は、権力を制限する法という意味も含むが、訳語としては批判された。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 社会科語句をめぐるホントにあった面白裏話
  • 日本史と東洋史を救うために世界史は成立した?
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
戦後、米国の占領下で社会科(social studies)が誕生、高校では一年で一般社会を必修、二・三年で西洋史、東洋史、人文地理、時事問題を選択履修し、中学校で社会科と国史を併設する教育課程が成立し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“小見出し語”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
村瀬 隆広
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 教科書の小見出しは、授業において本時の表題として黒板に書くだけにとどまっていることが多い。自分自身もそのようにとらえていた一人だった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“写真”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
山口 正仁
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の重要語句を覚えることが苦手な子でも、教科書の写真を活用し、楽しく覚えることができる工夫を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“グラフ”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
社会
本文抜粋
一 日本農業の転換を示す  江戸時代の農業について学習するページに左のようなグラフがある。(参考:教育出版『小学社会6年上』P64…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“囲み記事”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
沼田 能昌
ジャンル
社会
本文抜粋
平成一九年発行の東京書籍版『新編新しい社会6上』の囲み記事をサンプルとして取り上げ、その数を数えたところ四八あった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“地名”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
坂田 大輔
ジャンル
社会
本文抜粋
先生や友達の名字を探そう この学習は、地図帳の使い方(索引をもとに探す)を学ぶ際に有効であるが、それを応用させたものである。以下、学習活動を具体に即して述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“地域区分”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
飯塚 耕治
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 適当な指標を選んで、全世界や国家や特定地域をいくつかの地域に区分することを地域区分という。指標には、様々なものがあるが、ここでは日本の地域構成に関わる地域区分について述べる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“地図記号”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
森竹 高裕
ジャンル
社会
本文抜粋
楽しいエクササイズを通して、地図記号の定着を図る 3年生の子どもたちに地図記号を教えると、とても興味を示す。教科書に載っている以外の記号も知りたい・覚えたい、という意欲に満ちている。そこで、ゲームを通…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“地図帳”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“索引”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
平川 公明
ジャンル
社会
本文抜粋
一 索引活用の問題点 地図帳の索引は地名の住所である。初めての地名であっても、索引を引けば素早くその位置を確認することができる。ゆえに、引き方を学んだ子どもはその便利さに驚き、「地名を探す時にはまず索…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“年表”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“時代区分”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
米田 稔
ジャンル
社会
本文抜粋
年表を活用する時に時代区分を利用すると、歴史の流れを理解しやすい。歴史上の人物や事件、文化を時代名と共に覚えている人も多い。また時代が変わる時に起きる大きな動きは、歴史を学ぶ時の楽しみの一つである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“年表”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“時代イメージ”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
恒川 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
イメージの交流が生み出す歴史観 教科書や資料集などのイラストや文章から、子どもはそれぞれの時代のイメージをつくり上げていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “重要語句”定着の楽しいエクササイズ41
  • 重要語句定着と“年表”の効果的活用法
  • 重要語句定着と“時代の代表的人物”の効果的活用法
書誌
社会科教育 2010年8月号
著者
松村 淳
ジャンル
社会
本文抜粋
年表とは、歴史的事象を年代順に書き記した表である。 では、年表は、重要語句定着のためにどう寄与できるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ