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  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • なぜ今、社会参画力が強調されるのか
  • 「子どもの可能性」を保証するために
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
「私の参加により、変えてほしい社会現象が少し変えられるかもしれない」という問いに、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた若者は、わずか30・2%にすぎない(『平成26年版 子ども・若者白書…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • なぜ今、社会参画力が強調されるのか
  • 現場に行くことが重要
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
平田 博嗣
ジャンル
社会
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業でめざす公民的資質とは
  • 公正な判断力の育成=迫力ネタ一覧
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
永田 忠道
ジャンル
社会
本文抜粋
いわゆる社会参画型の授業で、公正な判断力を育成する迫力ネタは、例えば「選挙出前授業」での題材が参考になるかもしれない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業でめざす公民的資質とは
  • 社会の一員としての意識の育成=迫力ネタ一覧
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
坪田 益美
ジャンル
社会
本文抜粋
社会の一員としての意識を育成するために重要なことは、子どもたちに、すでに「社会の一員である」ことを強く実感させることであると考える。そのためには、少なくとも「所属」、「責任」そして「有用性」の三つを実…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業でめざす公民的資質とは
  • 持続可能な環境づくりの育成=迫力ネタ一覧
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
大友 秀明
ジャンル
社会
本文抜粋
自然再生可能なエネルギー 「持続可能な環境」を考える場合、自然再生可能なエネルギーについて知る必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業でめざす公民的資質とは
  • 人権感覚を育てる=迫力ネタ一覧
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
溝口 和宏
ジャンル
社会
本文抜粋
@育メンはほどほどに? 男女共同参画社会の理念からすれば、男性が積極的に家事や育児に関わることは実に望ましい。しかし、男性はどこまで関わることができるのか。例えば、遺族厚生年金の制度では、55歳までの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業でめざす公民的資質とは
  • 未来志向で考える=迫力ネタ一覧
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
大滝 修
ジャンル
社会
本文抜粋
「地球市民教育」で、高校生と未来を模索した実践を紹介したい。 T 環境の未来を考える 一 福島ひまわり里親プロジェクト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
  • 学習問題でつくる参画型授業とは
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
安野 功
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会参画型授業とは 『社会的な見方や考え方を養う』こと、それを通して『よりよい社会の形成に参画する資質や能力の基礎を培う』ことに力を入れた授業。それが、「社会参画型授業とは」という問いに対する私の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
  • “究極のQ”で迫るサンデル型とは
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
山本 悦生
ジャンル
社会
本文抜粋
一 公民的分野こそ“究極のQ”を マイケル・サンデルのような究極の問いを取り入れた授業…。私は公民的分野の学習こそ、最もふさわしいのではないかと考えている。これまでにも「死刑制度の是非」や「憲法『改正…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
  • “その時あなたは?”アメリカ教科書型とは
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
原田 智仁
ジャンル
社会
本文抜粋
1 小学校3学年の事例「選択する」  現在3年生のあなたは、7週間後にソフトボールの試合に出ます。家の古いバットは使えそうにありません。町の運動具店で素敵なバットを見つけましたが、お金が足りません。ど…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
  • プロジェクト型でつくる参画型学習とは
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
八重樫 文
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに:「プロジェクト型」とは? 本稿では、社会参画型授業の実現のためのひとつの方法として、「プロジェクト型学習(PBL:Project-Based Learning)」について検討していきたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
  • ワークショップ型授業でつくる参画型学習とは
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
江間 史明
ジャンル
社会
本文抜粋
1 ワークショップと社会参画 ワークショップ型授業は、「活動+ふり返り」を基本とする。教師は、活動のための「枠」を設定する。学習者は、その枠内で相互作用しつつ、自分のペースで考える。そして、「ふり返り…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業の基盤づくり=作業的学習のポイント
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
寺本 潔
ジャンル
社会
本文抜粋
@地形図から課題を設定するポイント           二万五千分の一縮尺「江の島」図幅を見ていただきたい。海から見れば、江の島の陰にかくれているが、藤沢市の市街地が広がっている。海抜高度も低く、数メ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“電源問題”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
永田 成文
ジャンル
社会
本文抜粋
一 エネルギーに関わる電源問題 電力は人々が豊かで快適な生活を送るために必要なエネルギーである。第二次世界大戦後、電化製品の普及や産業の発展により電力の需要が急速に拡大した。日本では、電力の需要に対応…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“領土領海問題”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
草原 和博
ジャンル
社会
本文抜粋
一 論争的に扱う 領土問題の取扱いで参考になる実践を紹介する。静岡県の横井香織教諭の授業記録である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“少子高齢化”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
馬居 政幸
ジャンル
社会
本文抜粋
一 将来人口推計が描く未来図 少子高齢化の最重要学習課題は世代間扶養の不均衡である。その問題を知るため、支える側A(生産年齢人口:一五〜六四歳)と支えられる側B(老年人口:六五歳以上)の実数(二〇一〇…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“グローバル社会”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
森田 真樹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 「グローバル社会」の捉え方 私→家族→地域→市町村→県→日本、そして、グローバルな世界へ。小学校社会科カリキュラムの編成原理としてよく用いられる、いわゆる同心円拡大方式の発想だ。“Think Gl…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“18歳選挙権”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
石川 祐基治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 調査や報道からみる現況 改正国民投票法が平成二六年六月一三日に成立し、一八歳以上から投票できるようになった。改正法付則の選挙権年齢の一八歳引き下げも今後さらに検討が進む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
  • 社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
  • 未来予測に立つ“防災・減災問題”の取り上げ方
書誌
社会科教育 2014年10月号
著者
粕谷 昌良
ジャンル
社会
本文抜粋
一 なぜ社会参画は求められるのか 学習指導要領解説の社会科改訂の趣旨に「公共的な事柄に自ら参画していく資質や能力を育成する」と記されて以来、社会参画に注目が集まる。今日の日本社会は少子高齢化、原発を中…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
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