関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 社会科授業検討会を「研究する」校内研修
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
一 形骸化した校内研修会 「では、参観者から意見をお願いします。」授業者から本時のねらいの説明や反省、「本日はお疲れ様でした。」「勉強になりました。」と経験豊富なベテランの先生が授業についての意見や感…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 教師の授業力を育てる社会科授業研究〜交流活動を活性化する 教師の関わり方に着目して〜
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
笠原 嘉治
ジャンル
社会
本文抜粋
一 他の教科にも生きる教師力の育成 社会科の授業は、人の生き方に学んだり、よりよい生き方を仲間と生み出したりすることを目標としている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 資料の提示方法は、「ひと手間」かけるとおもしろくなる!
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
長澤 慎哉
ジャンル
社会
本文抜粋
「社会科の授業は難しい…。」この感覚を軽減するために、社会科で扱う各種資料の提示方法に「ひと手間」かけることで、子どもの反応が変わり、教員も手応えを感じるところから、社会科活性化を図りたいと考えた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 社会が分かる楽しさを味わう校内研修
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
中丸 敏至
ジャンル
社会
本文抜粋
一 はじめに 社会科が苦手な先生に話を聞くと、たいていこんな答えが返ってくる。「何を教えていいか分からない。」「どうやって教えるか分からない。」社会科は内容教科であるにもかかわらず、教える内容が見えに…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 「学習問題づくり」で授業力を向上
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
田村 忍
ジャンル
社会
本文抜粋
社会科の基本を他教科に生かす 社会科の活性化を図りながら、校内研修を充実させる。そのためにおすすめする研修テーマ。それは「学習問題づくり」である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 子どもの「汎用的能力」を培う授業づくり
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
浅野 光俊
ジャンル
社会
本文抜粋
1 校内研修テーマと「汎用的能力」 社会科を中核にした校内研修を行うためには、どの教科・領域を専門とする教員にも取り組めるテーマが望ましい。そこで、次期学習指導要領のキーにも成り得る「汎用的能力」を培…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 社会科活性化の校内研修―お薦めテーマ“これ”
  • 社会で生き抜く人間の形成を
書誌
社会科教育 2015年2月号
著者
須賀 知宏
ジャンル
社会
本文抜粋
一 校内研修で育てたい人間像 小学校社会科を学習することで、教師は目の前にいる児童に対して「こういう人間に育ってほしい」という願いをもち、児童の「こういう人間になりたい」という願いとが重なり合う時に本…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 思考ツールを生かした授業&板書モデル
  • 3 授業&板書への思考ツールの生かし方
  • トゥールミン図式
書誌
社会科教育 2023年6月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
1 トゥールミン図式の可能性 話し合いにおいて,子ども自身が「事実」と「主張(考え)」を区別し,意識することが重要である。その手立てとして,トゥールミン図式を紹介する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 主体性を引き出す!思考と判断を問う課題づくり40選
  • “旬の話題・社会問題”を授業に取り入れる 「この切り口」思考を活性化させる課題づくりのポイント
  • 社会保障 「この切り口」がやる気と主体性を引き出す
  • マイナンバーを切り口に社会保障について議論する!
書誌
社会科教育 2016年7月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
1マイナンバーって何? 今が“旬”と言えば、「マイナンバー」である。マイナンバーは、国民一人ひとりに割り振られた一二ケタの番号で一生使うもの。一昔前には「国民総背番号制」として国会で議論され、賛否両論…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「未来社会」を考える社会科授業づくり
  • [未来社会へ向けて]エネルギー・環境問題につなげる社会科授業づくり
  • 【ゴミ・廃棄物】Think globally act locally 全国の先進的な取組にヒントを得て、地域の課題に立ち向かう学習を
書誌
社会科教育 2016年3月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
他人事じゃないゴミ問題! 「ゴミ・廃棄物問題」を解決できているところは世界中どこをみてもほぼない。ゴミ問題・処分場・地球温暖化・異常気象等、環境問題が常に私たちの身近にある問題として感じ始めている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「すごい!」と言われる研究授業アイデア48
  • 「すごい!」と言われる研究授業にするためのポイントはココ!
  • 子どもの活動のポイントはココ!
書誌
社会科教育 2015年9月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
子ども全員が活躍してこそ! 研究授業で、クラスの半数の子が発言や挙手をすると、それだけで盛り上がった活発な授業という印象を与える。参観者から「たくさんの意見が出た」、「みんな一生懸命考えていた」等の好…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “教材を見る目”が変わる新説・新情報100
  • “定説通り”から“新発見・新情報”で実像に迫る
  • 兵庫
書誌
社会科教育 2007年2月号
著者
高岡 昌司
ジャンル
社会
本文抜粋
「兵庫の実像は多種多彩、常に最新情報を」 兵庫と言えば、神戸・港町というイメージが強い。しかしながら実際は、北は日本海から南は瀬戸内海まで南北に広がり、地域によって地形や気候、文化風土は多彩である。県…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 小特集 国土交通省発!「国土形成計画」授業活用のススメ
  • 国土の将来ビジョンを若い世代に伝えたい
書誌
社会科教育 2024年1月号
著者
渡部 洋己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 令和五年七月に政府は新しい国土形成計画を決定しました。国土形成計画は,日本の国土の将来ビジョンを示す計画です。本計画の作成や推進を担当する国土交通省としては,将来を担う若い世代の方々が未…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 全国社会科教育学会
  • 社会科教育研究と実践の往還
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
加藤 寿朗
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究と実践の往還を目指して 全国社会科教育学会(JERASS)は,我が国の社会科教育にかかわる研究者・実践者を中心に構成されている学会組織である。本学会は,「社会科教育に関する科学的研究を行い,社…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本社会科教育学会
  • 先駆的で多様な理論と研究に触れる場として
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 日本社会科教育学会とは 日本社会科教育学会は,大学および幼稚園・小学校・中学校・高等学校等における社会科教育に関する研究を進め,会員相互の連絡を図ることを目的とした,日本における社会科教育に関する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会系教科教育学会
  • 授業を科学するトリガーに
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
關 浩和
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
社会系教科教育学会(ESSDRA)は,平成元(一九八九)年に,故星村平和先生を会長として,兵庫教育大学大学院の社会系教育コース修了生を母体に,設立された学会である。本学会は,学校教育における児童・生徒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 社会科の初志をつらぬく会
  • 子どもを中心に据えた授業研究
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
藤井 千春
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 授業研究の方法と目的 社会科の初志をつらぬく会の全国研究集会,地区研究集会,サークルの研究会などでは,@ 一単位時間,あるいは二〜三時間分の授業記録(子どもの発言をそのまま文字起こししたベタ記録…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 歴史教育者協議会
  • 歴教協で出会える本物の学び
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
黒田 貴子
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 歴史教育者協議会(歴教協)は,一九四九年七月一四日に設立された,民間教育研究団体の老舗です。会員が全国津々浦々にいることは,夏の全国大会で実感されます。地域に根ざした研究をされている会員…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 小特集 若手教師に薦めたい!学会のススメ
  • 日本生活教育連盟
  • 地域に根ざし深く掘り下げて改善課題を調べる
書誌
社会科教育 2023年11月号
著者
鎌倉 博
ジャンル
社会/指導方法/授業研究
本文抜粋
日本生活教育連盟(略称日生連)は,戦前に行われた画一教育の問題を踏まえて,自主的創造的に各地・各学校で教育プランを策定する運動を推進していた,コア・カリキュラム連盟を前身としている。しかし,敗戦後の荒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ