関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 1 提言 これからの「地理教育」とは何か―取り組むべき課題と今後の展望
  • 小・中学校と高等学校との連携の必要性
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 小学校から高等学校にわたる学習内容 高等学校での必履修科目「地理総合」が,二〇二二年度から始まる。学校によっては「地理総合」を一年生におかずに二年生からという学校もあるので,すべての高校生が地理を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 2 必修化直前「地理総合」授業のポイント
  • 学習指導要領の変遷から「地理総合」を探る
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
後藤 泰彦
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「地理総合」の誕生 二〇二二年度より,学年進行でいよいよ地理の必修化が実現する。二〇一八年に高等学校学習指導要領(平成三〇年告示)が示されて以来,とくに高校地理教員を中心に大いに沸いた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 4 これだけは知っておきたい 地理授業づくりの基礎・基本
  • 中学校/知って楽しい,わかってうれしい地理授業
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
大谷 誠一
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 来年度,高校で「地理総合」が設置されることに伴い,中・高間で地理学習について連携を図ることは重要です。本稿では,中学校独自の地理授業,小・中・高の一貫性における地理授業の視点において,自…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 5 徹底解説!注目したい地理教育キーワード
  • 持続可能な社会づくり
  • 持続可能な地域・国土の形成を目指す
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
志村 喬
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 学校での最後の地理学習単元は「持続可能な地域づくりと私たち」 二〇二二年度からはじまる高校必履修科目「地理総合」の最終単元は「持続可能な地域づくりと私たち」と名付けられた。全ての高校生が学習するこ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 5 徹底解説!注目したい地理教育キーワード
  • 地図・地理情報システム(GIS)の活用
  • 空間表現(作図,地図表現)と空間把握(読図,現地照合)
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
小林 岳人
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 必修科目「地理総合」と連携 二〇二二年から実施の高等学校学習指導要領で地理は「地理総合」として必修科目となる。選択科目とは異なり必修科目では全ての生徒が履修することから意義がより重要となる。科目内…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 5 徹底解説!注目したい地理教育キーワード
  • 国際理解・国際協力(グローバルな視点)
  • 生活文化の多様性を探究する地誌
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
由井 義通
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 新しい地誌のアプローチ 平成二九年版学習指導要領の「国際理解と国際協力」の大項目は,世界の特色ある生活文化と地球的課題を主な学習対象とし,特色ある生活文化と地理的環境との関わりや地球的課題の解決の…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 5 徹底解説!注目したい地理教育キーワード
  • 防災教育
  • 第一に命を,さらには財産を守る
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
木村 圭司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 命と財産を守る 防災の最終目標は,第一に命を,さらには財産を守ることである。そのために,災害履歴を知り,予測し,準備できるようにしたい…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【世界と日本の地域構成】白熱する教室!「カントリーバトル」
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
行壽 浩司
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 中学校の授業開きで子どもたちのハートをつかむ 本単元は四月に入学してきたばかりの中学校一年生が初めて学習することが多い。まさに中学校で学ぶ「社会科」という教科の授業開きである。子どもたちは中学校の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【世界の諸地域(アジア州)】アジアへの工業進出を問うパフォーマンス課題
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
横川 和成
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 平成二九年告示の中学校学習指導要領において,世界の諸地域の学習は,州ごとに地域を追究する主題を設定し,その地域的特色を理解させることが求められている。本稿では,兵庫県西脇市の社会科教育部…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【日本の地域的特色と地域区分】「あごだし」をとおして産業構造の変化がわかる授業モデル
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
大津 圭介
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 本誌二〇一五年一一月号で,産業から見た日本の地域的特色の学習について,アクティブ・ラーニングとなる授業の工夫点から論じた。拙稿では,第一次産業を基に第二次産業や第三次産業とかけ合わせるこ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【日本の諸地域(九州地方)】SDGsと防災を取り入れた「地理」の単元デザイン
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
鈴木 文哉
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「地理」で育成する人間像 日本学術会議の提言によると,「地理総合」は,ESDやSDGsの達成につなげるための汎用性の高い基礎的科目です…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 必修化で変わる 今こそ知りたい地理教育
  • 7 今こそ知りたい 中学校の「地理教育」授業モデル
  • 【日本の諸地域(中部・関東・北海道地方)】単元で読み解く 空間的相互依存作用
書誌
社会科教育 2022年1月号
著者
兼間 昌智
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 空間的相互依存作用とは 新学習指導要領の「日本の諸地域」では,従来あった「考察」が七から五に減少したが,「動態的に扱う」とい言う点においては,大きな改正はない。しかし,「空間的相互依存作用」などに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 子どもの思考をアクティブにする 社会科授業の教材&発問づくり
  • 6 生徒の思考をアクティブにする 教材&発問づくり 中学校
  • 歴史的分野 【近世までの日本とアジア】生徒の生活経験から生み出すアクティブな思考
書誌
社会科教育 2022年5月号
著者
魚谷 亮太
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材 本時の目標は,文学作品から江戸時代,とりわけ寛政期の社会情勢を読み取ることである。寛政期に発せられた「出版統制令」で処分の対象となった文学作品について「幕府(為政者)」「戯作者(作者)」「庶民(…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 1 ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザイン
  • ICT活用への心と授業のアップデート
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
新谷 和幸
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに コロナ禍となり四年目となる。 今思えば,当初は感染対策や国のGIGAスクール構想もあり,授業のオンライン化への対応が急務であった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 2 社会科の「本質」ははずさない! ICT活用術
  • 「子ども」主語の活用で,「創造」までを見据える
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
宗實 直樹
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 本質をはずさない端末活用 拙著『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の社会授業づくり』では,社会科の本質をはずさない端末活用を次のように定義した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
  • 【導入・課題提示場面】自分事として課題意識をもって調べて考え,新たな問いを生み出す学びをつくる
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
安野 雄一
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 実生活との関わりから自分事として考える土台となる導入  子どもたちが「自分事」として捉えながら調べて考える社会科学習になるようにするために,各単元の導入部分で資料提示等をどうしていけばよいのでしょ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
  • 【予想・考察場面】デジタル地図ツールで土地の標高に着目
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
新宅 直人
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 国土地理院の「地理院地図」 地理的分野の学習において,手軽に使えてなおかつ機能も豊富な地図ツールである「地理院地図」の活用事例を紹介する。地理院地図は国土地理院が公開しており,誰でも無料で使用する…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
  • 【発表・話し合い】「これからの防災の在り方」について発表交流する〜ICT活用で広がる無限の可能性〜
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
三浦 大栄
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 防災・減災パネルの作成 「自然災害とともに生きる」(教育出版五年)および「火山防災副読本岩手山とわたしたち」(八幡平市教育委員会)【画像1】で,防災・減災について学習した。その際,自然災害対策を「…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
  • 【振り返り・まとめ】パワーポイントで行う振り返り・まとめ
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 まとめの見通しをもたせる  単元など内容や時間のまとまりを見通して……  『小学校学習指導要領社会科編』「指導計画作成上の配慮事項」には,右記のように示されている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ICT×社会 日常使いにする場面別活用法
  • 4 この場面×この機能で使える! ICT×社会 日常的&効果的活用法
  • 「ICT活用デザインフォーム」を思い描く
書誌
社会科教育 2023年3月号
著者
椎井 慎太郎
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「ICT活用デザインフォーム」を思い描く 授業でICTを活用する時,次の「授業デザインフォーム」を活用するようにしています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ