※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 1 おさえておきたい!社会科における「問題解決学習」の基礎基本
  • 問題解決学習から社会科授業づくりを再考する
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
唐木 清志
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会科における「問題解決学習」 高校の地理歴史科と公民科を含み,社会科にとって「問題解決学習」は基礎基本であり本質である。もし社会科授業に問題解決学習が位置付いていないのであれば,その授業は「教え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 2 見方・考え方を鍛える!「発問」から考える問題解決的な学習デザイン
  • 何が問題か,問題を発見する〜AIに教師が雇用を奪われる現実〜
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
峯 明秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 今の子供にとっての問題は何か 子供の社会への関心事は何か,ChatGPT(2023.10.30)に尋ねてみた。「学業と学校,友達との関係,趣味と娯楽,家族との関係,環境への関心,メディアとテクノロ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
  • (1)地理的な見方・考え方
  • 学びにおける問いと概念の活用
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
キム ヒョンジン
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理的な見方・考え方とは 現行学習指導要領における各教科等の目標は,全て「〜見方・考え方」という文言から始まる。この各教科等の見方・考え方とは,「どのような視点で物事を捉え,どのような考え方で思考…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
  • (2)歴史的な見方・考え方
  • 「自分ごと」の歴史認識の形成
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
須賀 忠芳
ジャンル
社会
本文抜粋
歴史学習における問題解決能力育成の切り口は,学習者に,歴史事象を,どう「自分ごと」として位置づけさせることができるかにかかっていると言える。高等学校における新科目「歴史総合」の課題として,勝山元照は…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 3 見方・考え方に基づく問題解決能力育成の切り口とポイント
  • (3)現代社会の見方・考え方
  • 問題の構造的理解と判断の精緻化
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
井上 昌善
ジャンル
社会
本文抜粋
1 現代社会の見方・考え方の捉え方 現行の学習指導要領では,現代社会の見方・考え方について,「社会的事象を政治,法,経済などに関わる多様な視点(概念や理論など)に着目して捉えよりよい社会の構築に向けて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 4 知的好奇心を刺激する!「問題解決的な学習過程」の鍵となる教材研究と仕掛け
  • 問題解決的な学習の課題をふまえた教材化
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
石元 周作
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題解決的な学習の課題 唐木(二〇二三)は,現在,社会科の抱える問題解決的な学習の課題として…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 5 授業構造図で上手くいく!はじめての問題解決的な授業づくり
  • 問題解決的な授業,成功の秘訣
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
山下 真一
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業を構造的にとらえる 授業は教師にとって永遠の目標である。何年教師をやっていても指導案で計画した通りに授業を行えることはめったにない。授業はAIではなく,目の前の子どもたちが相手だからである。子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 6 「問題解決学習」を取り入れるメリットと落とし穴
  • 社会事象をみる目が深まる段階をどのようにするか
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
福田 喜彦
ジャンル
社会
本文抜粋
1 問題解決型社会科学習のアポリア 社会科成立期から「問題解決」は,社会科の学習過程として最も重視されてきた。しかし,なぜいまも「問題解決」の社会科学習は難しいと教師も子どもも感じるのだろうか。それは…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 7 社会問題提起力育成のための授業づくりの理論と方法
  • 同性婚法制化への手続きに問題提起する学習
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
渡部 竜也
ジャンル
社会
本文抜粋
1 社会的課題と公的論争問題 社会問題は,社会的課題(social problem)と公的論争問題(public issue)とに大別できる。社会的課題とは,何が社会生活上での未解決の問題であるのかに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
  • 地理的分野/地理的な問いと探究を基にした「生徒授業」
  • 世界の様々な地域・世界の諸地域(アジア州)
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
渡邊 智紀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 教師が不断に鍛え,生徒が働かせる「見方・考え方」 『中学校学習指導要領(平成29年告示)解説 社会編』には,児童生徒が学習や人生において「見方・考え方」を自在に働かせることができるようにすることに…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
  • 地理的分野/見方・考え方を使いこなせる生徒の育成
  • 日本の様々な地域
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
内藤 圭太
ジャンル
社会
本文抜粋
1 見方・考え方を使いこなす 見方・考え方を鍛えるとは,生徒が見方・考え方を使いこなせるようにすることであると考えている。学習指導要領改訂時,見方・考え方は資質・能力を身に付けさせるための手段であり…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
  • 歴史的分野/「衛生」を分析視点にして社会をみる!
  • 近現代の日本と世界
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
岩渕 公輔
ジャンル
社会
本文抜粋
●ポストコロナを生きる生徒 「給食中に話す人がいて,コロナやインフルエンザもまた流行しているので給食中に話すのをやめましょう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
  • 公民的分野/人々の「感情」をより意識させた公民的分野の導入授業
  • 私たちと現代社会(現代社会の特色)
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
金城 和秀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業設計の背景 様々なメディアなどでVUCA時代(「Volatility:変動性」「Uncertainty:不確実性」「Complexity:複雑性」「Ambiguity:曖昧性」)と呼ばれる解の…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」成功の極意
  • 9 【授業最前線】見方・考え方を鍛える!「問題解決学習」モデル 中学校
  • 公民的分野/活用することで見方・考え方を獲得する
  • 私たちと政治
書誌
社会科教育 2024年2月号
著者
嶺 直己
ジャンル
社会
本文抜粋
1 発信する側になってみる 社会の情報化が進み,従来のテレビや新聞に加えて,インターネットやSNSなどで情報を得る機会が多くなってきている。これらのメディアは大量の情報を常に提供し続ける。その情報も…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 今知りたい!政治・経済の仕組みがわかる授業デザイン
  • 09 【授業最前線】政治・経済の仕組みがわかる!授業モデル 中学校
  • 政治内容【私たちと国際社会の諸課題】ワークショップを通じてわかる国際政治の仕組み〜「貿易ゲーム」・「模擬国連」の実践を手掛かりに〜
書誌
社会科教育 2024年8月号
著者
中澤 尚紀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 はじめに 平成29年告示の『中学校学習指導要領社会』では,「D 私たちと国際社会の諸課題 (1)世界平和と人類の福祉の増大」において次のように説明されている。「世界平和の実現と人類の福祉の増大のた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
  • 2 一度習ったら忘れない!目からウロコの歴史人物学習
  • 〈平清盛〉なぜ平氏は大きな権力を持ったのか?
  • 平清盛という人物を通して,「権力」がなぜ生まれるのか,どのような時代に失われるのかを分析させたい。
書誌
社会科教育 2023年9月号
著者
中澤 尚紀
ジャンル
社会
本文抜粋
1 授業・学習活動のねらい 平清盛は二〇一二年に大河ドラマ「平清盛」の中で,「武士が貴族の番犬でしかなかった時代に,実力で日本の覇者に上り詰めた奇跡の男」として描かれた。平清盛という人物の学習を通して…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 100万人が受けたい!社会科授業開きアイデア
  • 7 【授業最前線】100万人が受けたい!授業開きプラン 中学校
  • 地理的分野(1年)/教師の授業観を反映させた授業開きを〜「マシュマロ・チャレンジ」で地理の学びを体験しよう〜
書誌
社会科教育 2023年4月号
著者
中澤 尚紀
ジャンル
社会
本文抜粋
授業開きの目的は何だろうか?「社会科の授業が楽しいと思わせる」「授業中のルールを確認する」「どのように成績がつくのか(どのように評価されるのか)を確認する」,全て大切なことだろう。しかしそれ以上に大切…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 01 地理的技能×見方・考え方を育てる授業デザイン
  • 地理的技能と地理的な見方・考え方を意識した地理授業で持続可能な社会の形成者を育成!
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
井田 仁康
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理授業の特質 地理授業は,身近な地域から日本,世界までの地域スケールに応じた地域の事象に関する知識を習得し,その知識に基づいて地域を分析および解釈し,そのプロセスで概念的知識を習得し,持続可能な…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 02 地理的な見方・考え方×地理的技能で考える地理カリキュラム
  • 地理的概念,地理的探究と地理的ツールとは
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 剛
ジャンル
社会
本文抜粋
1 地理的な見方・考え方とは何か 日本における地理的な見方・考え方は,位置や分布,場所,人間と自然との相互依存関係,空間的相互依存作用,地域の地理的概念を,問いや活動指示の中に意図して,児童生徒が地理…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 地理的技能×見方・考え方を育てる授業アップデート
  • 03 地理的技能の体系的指導―小→中→高でどのように力を培うべきか
  • フィールドワークの技能の育成 地図と観察・調査
書誌
社会科教育 2024年11月号
著者
吉田 和義
ジャンル
社会
本文抜粋
1 フィールドワークの技能 地理的技能の中でフィールドワークに関する地図及び観察・調査の技能を中心に小中高における段階的・体系的な学習について考察したい。地図技能は,資料の活用並びに思考力・表現力の向…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ