関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字文化の授業のサイトの作り方
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ビジュアルに展開する TOSS漢字文化事務局の担当になって,向山氏より最初に指導を受けたのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • ファイナル模擬授業の舞台裏
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
森川 敦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山先生からの宿題 夏の法則化ファイナルセミナーで授業をする機会をいただいた。漢字の授業である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字文化の授業に合う漢字合わない漢字
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.TOSSランド「漢字文化サイト」の漢字 TOSSランドで,キーワード「漢字文化」で検索すると,61件ヒットする。(2001年10月30日現在…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字1字で100問どうやって作るか
  • 漢字文化MLの励ましあってのこと!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
岡 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
この夏,漢字文化2年MLで漢字問題100問に挑戦した。動機はいたって単純。みんながやっているのを見て楽しそうだったから。じゃあどんな漢字で作ろうか。『向山型国語教え方教室』(第3号)の裏表紙を見て簡単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 漢字1字で100問どうやって作るか
  • 足型にこだわることから
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
糸井 利則
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「止」の甲骨文字でつまってしまった 全学年の「漢字文化問題作成ML」に参加している。分析批評の「見開き100問」と同じように,漢字文化の基礎体力作りに「1字で100問」という流れができつつある。そ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • パーツがわかれば、習ってない字も読める!
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
楢原 八恵美
ジャンル
国語
本文抜粋
青の色画用紙を見せる。  指示1 青からイメージした言葉を言いましょう。  空,海,青空,水などでてくる。青い色と,きれいに澄んでいる感じがする言葉が集まる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • わずか二画の漢字「丁」から漢字文化を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
毛見 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
小学校で学習する漢字のうち一画の漢字は何か。 そう「一」である。 では二画の漢字は小学校では何字,学習するのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 組み立ては易から難へ
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
近藤 光弘
ジャンル
国語
本文抜粋
漢字文化の授業は楽しい。学年を問わず,知的な興味を引き起こす。2001年10月4日,1年生に漢字文化の授業を行った。問題を作るにあたり,既習の漢字を使うこと,易から難へ,に気をつけた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 知っていそうで知らない「月」のつく漢字の部首
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
「月」のつく漢字は多い。しかし,その漢字の正確な部首は,案外知られていない。 子供たちに,漢字への興味を持たせようと行った実践である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • やんちゃな3年生も熱中。教師も楽しい「人」の漢字文化
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
田中 裕美
ジャンル
国語
本文抜粋
人という字は,人のどんな姿からできたのでしょう。絵にかいてごらんなさい。  さっそく漢字辞典を開いて調べている子がいる。できたら持ってこさせて,まるをつけ,10人ほど黒板にかかせた。さまざまなポーズが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもが熱中! 漢字文化の授業の組み立て方
  • 子どもが熱中! 漢字文化の授業
  • 人間の生活と結びつく「雄」と「雌」
書誌
向山型国語教え方教室 2002年4月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
国語
本文抜粋
授業が始まると犬の写真を見せ,以下のように問う。 「この動物を漢字で書きましょう。」 子どもたちは「犬」と書いた。そして,これはメス犬であることを知らせた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 改訂を先取り!向山型“8つの国語力”の場面指導
  • 追補1・暗唱の指導法
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
本文抜粋
暗唱は子どもに自信と知的興奮を与える。自分で上達を実感できるからだ。向山型暗唱指導で指導すれば,どの子も熱中して挑戦する。教科書の教材文にはじまり,様々な名文名詩をそらんじる子どもが続出する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 漢文は日本文化の中心だった
書誌
向山型国語教え方教室 2009年6月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
本文抜粋
指示1 でたらめでもいいから読んでごらんなさい。 「知彼知己 百戦不殆」  今から2500年の中国の本『孫子』に書かれている言葉です…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • みただけでわかる漢字のよさ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • 身近にある「ちょっと違う」漢字
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • 漢字があったからこその日中交流
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • 『略語』を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • 漢字遊び「鈍字」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新・漢字文化の授業
  • 漢字はかんたんなほうがいい?
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 漢字されど漢字 (第9回)
  • 雨に色がある!? 季節の雨の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
岩田 一博
ジャンル
国語
本文抜粋
季節によって色に関係する雨の言葉があることを教える授業である。 日本では昔の人が作ったこんな雨の言葉がある,と言って次のように問う…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ