関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 巻頭論文
  • 授業は知的に
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 巻頭論文
  • 時枝教科書を越える可能性 授業は豊かにくり広げられる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
大阪から新幹線に乗って,品川で降りた。 いつもの大型書店に入って,10冊ほどの本を選んだ。10分ぐらいだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業は「あれども見えず」への挑戦
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
教育の目的は,「目の前にあるのに,見えない・分からない・できないことを,分かるようにする」ことであり,それが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(4)
  • 分析批評授業の心得
書誌
向山型国語教え方教室 2006年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
前回,分析批評の授業構造について述べた。 少し,むずかしかったかもしれないが,ノートに図表でまとめるなどして,身につけてほしい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(3)
  • 分析批評の授業構造
書誌
向山型国語教え方教室 2006年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(2)
  • 分析批評とは何か
書誌
向山型国語教え方教室 2006年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 新分析批評入門(1)
書誌
向山型国語教え方教室 2006年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
分析批評の人気は根強い。 授業が激変するからである。 国語教育に関心のある人なら,「分析批評が気になる」人は多い…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 教師修業は果てしがなく
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
長野県篠ノ井東小学校の公開授業は,歴史に残る研究会だった。 学校の公開研究としては,最高の内容である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 十年ぶりの向山の,子ども相手の公開授業(長野県篠ノ井東小のドラマ)
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で,伴・椿原両副編集長が,同一教材発問づくりの競演に,芭蕉の俳句をとりあげている。(本誌27号,pp.60-61…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 国語の授業には国語科の役割があり,ふさわしい教材研究がある
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
戦争について教えるのは,「道徳」であり,「社会科」だ。 国語は,「思想」を教える教科ではない。 書いてある内容を正しく理解したり分析したり,批評したりするための教科である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • OECDの読解力とは,「要点」をつかみ,内容を「分析」し,主張を「批評」していく力である
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
OECD調査の「読解力不足」を解決する指導法として最も良いのは,「分析批評による討論の授業と評論文の授業」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業「ふるさとの木の葉の駅」
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
本棚を整理していたら,奥に押し込められていた斎藤喜博の本が出てきた。『授業の解釈と批評』(斎藤喜博著,国土社)である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 漢字を宿題ですませている教師が,学力破壊の元凶であることを明らかにした
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
隣のクラスと漢字の平均点が45点違ったとしたら,教師はどう捉えるべきだろう。 第2回教育技術学会の「中学入学時学力調査」によって,こんな結果が出た…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 「気持ち主義」「課題づくり授業」への根本的問いかけ〜向山の授業DVD「大造じいさんとガン」〜
書誌
向山型国語教え方教室 2005年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「大造じいさんとガン」の研究授業を公開したのは1975年10月,およそ30年前のことである。 分析批評による討論の授業であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 授業記録を読み向山は授業について考えた
書誌
向山型国語教え方教室 2004年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
授業について考える時は楽しい。 毎月全国から送られてくる「TOSSサークル冊子」を読むのが楽しみだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • これぞTOSS教員の通知表
書誌
向山型国語教え方教室 2004年10月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
実にすばらしい実践を目にした。 日本の教育を大きく変えていく可能性のある骨太な実践である。一刻も早く,この実践のすばらしさを受けとめ,後に続く実践が出ることを願い,紹介することにする…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • ていねいすぎるのは向山型ではないシンプル,簡単,効果絶大が向山型である
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語の論文を見ていると(算数もそうなのだが),「これは,向山型じゃない」と思うのがあって,ホトホト困る…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山の授業CD「雪」の分析を解説する
書誌
向山型国語教え方教室 2004年6月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
「あれども見えず」 「見れども分からず」 アマの世界では,これは当たり前のことだ。 斎藤喜博は,よく「百姓」の「作物の見え方」を例に出した。一人前の百姓は,畑の作物を見ただけで,どういう状況か分かると…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 向山型国語の実践整理覚書き
書誌
向山型国語教え方教室 2004年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
向山型国語指導とは,向山が32年間の教師生活で実践してきた指導方法の総称である。 少年期,青年期の私は,最も得意な教科が数学であり,最も好きな教科が国語であった。私が国語の授業を受ける態度は,「質問に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • 日本で初めて公開された暗唱の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2004年2月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
江部編集長の依頼で『国語教育』誌に初めて論文を書いて20年以上がたつ。 私は「当たり前の言葉を当たり前の言葉に置きかえる授業など一度もやったことがない」と書いて,自分のやっている「百人一首」「討論」「…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 巻頭論文
  • “微細技術”を,根本から考える
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
率直に言えば,私は“微細技術”という言葉が好きではない。 私は,“微細技術”という言葉を,自分の論文の主要な内容としてとりあげたことは,ほとんどない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ