関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 重くて暗い「戦争文学」を知的に授業する
  • 学年別・重い,暗いを脱却する「戦争文学」の授業[9・10月]
  • 中学校
  • 「起承転結」「一文要約」で苦手な生徒も意欲的に取り組んだ
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
「起承転結」「一文要約」で苦手な生徒も意欲的に取り組んだ  通例,戦争文学を授業しても,さして生徒は意欲的にならない。しかし「起承転結」「一文要約」をさせたところ,できない生徒まで意欲的に取り組んだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
  • 学年別・討論の授業[6・7月教材]
  • 中学校
  • 「紙風船」(光村1年)で討論する
書誌
向山型国語教え方教室 2001年6月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
(生徒のノート例) 1 紙風船 2 まる○ 3 2つ 4 1人 根拠@意志 Aよびかけ 理由 打ち上げようと1人で思っていると思ったから…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
  • 中学校
  • 「大阿蘇」(三省堂中2)「対比」は書いてある言葉で考えられるので楽しい
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
山田 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
1時間の授業ではなく,数時間の授業として書く。 1.読めていなければならないことを扱う  @ 阿蘇山なのに,なぜ「大」が付いてているのですか…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
  • 中学校
  • 理由を詳しく書く技術を習得させる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
1.B問題を解くには言語技術が必要 B問題に次の問題が出題された。  (前略)条件3「なぜなら」に続けて,70字以上,100字以内で書くこと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 中学校
  • 発表の自信をつける第一歩は列指名音読だ
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.声を出す 向山洋一氏実践「春」のDVDでは,教室の周りを取り囲む大人に臆することなく,子どもたちが堂々と次々に音読する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 中学校
  • 討論で「対話力」を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書中学2年教材に「走れメロス」がある。メロス=勇者という固定概念だけでは,この作品の読み取りに深まりがない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
  • 学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
  • 中学校
  • 音読と場面分けで古文を指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
近藤 幸隆
ジャンル
国語
本文抜粋
現在1年生を担当している。教師になってもう10回は1年生の国語担当をしているが,生徒たちの「難しかった」という声が一番多く聞かれたのは古文の時であった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
  • 学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
  • 中学校
  • 中学2年「ゼブラ」で要約指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
前田 洋志
ジャンル
国語
本文抜粋
1.言語力を育成する指導 ひと口に「言語力育成」と言っても,様々な手段があり,様々な指導方法がある。暗唱指導然り,漢字指導然り,分析批評然り,要約指導然り,討論然りである。これらはいずれも言語力を伸ば…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 中学校
  • 視点,視点の移動を問うことで自分の考えを書く
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
中野 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「名取ノート」から学ぶ 向山学級四代目の「名取ノート」には分析批評の授業内容が克明に記されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型ノート指導はここが違う
  • 学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
  • 中学校
  • 苦手な子もノートに熱中し「楽しい!」と言った
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
斎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.思考力を鍛えるノート ノートは,今考えているその思考を整理するものであり,考えたり活動したりした足跡である。そして,生徒の思考力を鍛えるものでもある。国語のノートには言葉や文を書くだけかというとそ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
  • 学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
  • 中学校
  • 授業を通じて,学習のルールを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
山下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
1.教科書・ノートの記名確認 教科書の記名を確認した。 その後,ノートの記名確認もおこなった。 2.授業に入る…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 学年別・向山型討論の授業[1・2月]
  • 中学校
  • 「俳句の可能性」無季俳句〜あれども見えずを問う〜
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
灰色の象のかたちを見にゆかん 津沢マサ子 光村図書3年に「俳句の可能性」という単 元がある。その中に掲載されて俳句である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 中学校
  • 討論と書くことの積み重ねで力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
栗原 明美
ジャンル
国語
本文抜粋
49 栗原 明美 神奈川県藤沢市立善行中学校 やったのではという意見も出て,盛り上がっ た。 若い世代に新しい生活は来るか,来ない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 中学校
  • 要約指導を使って資料を読み取る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB 1 の問題では,ロボットに ついて調べたことを発表する文章【A】と, その時使用する表【B】が使用されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 中学校
  • 情報を発信するときの字体を選ぶ力をつける
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
鶴本 百合子
ジャンル
国語
本文抜粋
49 鶴本 百合子 熊本県あさぎり町立免田中学校 発問3 この女の人は,「キモチだって すっきりしたがってる」と言っています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学テ・PISA型読解力を育成する授業づくり
  • 学年別・PISA型非連続型テキストの授業[9・10月]
  • 中学校
  • 新聞の特長を知り,実践に生かす技術
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
山下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
51 山下 修 鹿児島県加治木町立加治木中学校 いた。 (2) ツバメの訪れやヒバリの初鳴き,タ
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
  • 学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
  • 中学校
  • 「走れメロス」多読・討論・評論文で達成感を
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
中学2年生最後の物語教材。多読・討論・ 評論文と進んで生徒に達成感を味わわせたい。 以下の順番で授業を進める…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この視写教材”で作文力はびっくりUP
  • 学年別・作文力をUPさせる視写のコツ[5・6月]
  • 中学校
  • 説明なしで読書感想文が書けた
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
片倉 有紀
ジャンル
国語
本文抜粋
49 片倉 有紀 埼玉県鳩ヶ谷市立里中学校 放っておくと字が枠からはみ出る書きなぐり の名人たちもとりあえず丁寧さを意識する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新教育課程提示の「8つの国語力」をこう授業する
  • 学年別「8つの国語力」を授業する[3・4月]
  • 中学校
  • アウトラインを使って分かりやすく「説明」する
書誌
向山型国語教え方教室 2007年4月号
著者
斎 久美子
ジャンル
国語
本文抜粋
アウトラインを使って分かりやすく「説明」する  「分かりやすく書こう」(東京書籍1年)を使って『説明』の授業を組み立てる。これは,“書いて説明する”教材である。サブタイトルにもあるように,「伝えたい事…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 文法指導に大革命―“江副文法”で授業がエキサイト
  • 学年別“江副文法”で助詞を楽しく教える[1・2月]
  • 中学校
  • 見て、聞いて、書いて気づかせる
書誌
向山型国語教え方教室 2007年2月号
著者
野村 真紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
江副文法には「日本語の助詞は二列」という画期的な仮説がある。学校文法の「格助詞」が一列目,「副助詞」が二列目にくる(注・すべての格助詞,副助詞があてはまる訳ではない)。つまり,働きのちがいで位置が決ま…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ