関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • これがユースウェアの基本型だ!
  • 漢字スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
国語教師の腕を見るには,「漢字スキル」の指導が一番良い。1〜2分やってもらっただけで,その教師の腕は分かる。TOSSの講座では「模擬授業」が盛んだ。「模擬授業」は短い時間に指導が凝縮されるから,我流も…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • これがユースウェアの基本型だ!
  • うつしまるくん
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『うつしまるくん』のユースウェアとは 学年初めに『うつしまるくん』の指導を次のように行う。 (1)日付を書かせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • これがユースウェアの基本型だ!
  • 暗唱・直写スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『うつしまるくん』以上にシーンとした 視写教材『うつしまるくん』ほど子どもがシーンとする教材はない!とずっと確信してきた。しかし,『あかねこ直写スキル』を子どもにやらせてみて,その集中度は『うつし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • これがユースウェアの基本型だ!
  • 話す・聞くスキル
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
国語
本文抜粋
1.基本はリズムにあり 『話す・聞くスキル』には多彩な音読・群読用資料が豊富にそろっている。 名文,詩文,言葉遊び系等さまざまある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • ユースウェアの我流と工夫を見分けるポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.パーツを確定する 向山氏は,「漢字スキルのユースウェアは,約30のパーツから構成されている」と述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • 私が成功したユースウェアの工夫
  • 「残像」の指導とノートチェック
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字スキル平均97.5点 6年生3学期,漢字テストの結果である。 @98.1点 A99点 B98.9点 C98.3点…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • 私が成功したユースウェアの工夫
  • 五色百人一首でときおり変化をもたせる!
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
牟田 卓生
ジャンル
国語
本文抜粋
1.読みの速さを変える やんちゃなA男は,五色百人一首を始めた当初は相手より素早く手を入れることで勝つことができた。しかし,相手が下の句を覚えてくるにつれて勝てなくなってきた。そのため,次第にランキン…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • 私が成功したユースウェアの工夫
  • 『やるきわくわくチェック』時間差をなくし,教室の混乱を防ぐ
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
熊谷 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.ユースウェア導入前の問題点 S社『やる気わくわくチェック』を,ユースウェアを意識せずに行うと,どのような問題が起こるのか。最大の問題は…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山型国語のユースウェア─我流と工夫の総チェック
  • 私が成功したユースウェアの工夫
  • 空書きをしてから指書きの練習をさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2004年8月号
著者
細羽 朋恵
ジャンル
国語
本文抜粋
低学年の子どもたちに,指書きの前に空書きをさせた。どの子も指書き,写し書きが正確にできるようになった。最初に空書きを一斉にさせると,筆順だけでなく「下を長く」「ななめに」などのなぞり書きで注意するとこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 国語授業=向山型指導システム総覧
  • 向山型国語の教材開発一覧
  • 五色百人一首
  • 学級が組織され教師への信頼感が高まる教材
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は子どもの隠された能力と意欲を次々と引き出していく、学級づくりに欠かせない教材である。どんな子どもも「努力をすれば勝てるようになる」という自信を心に刻み、お互いに一人一人の良さを感じ取れる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業のパーツにあう“微細技術”の使い方
  • やんちゃ坊主も活躍する五色百人一首の“微細技術”BEST5
書誌
向山型国語教え方教室 2003年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首を指導していく過程には様々な時期がある。その時々に子どもたちはどういう刺激に対して知的に興奮するのかを見極め,読み上げ方で試合全体をコントロールしていくのが教師の仕事だと向山洋一氏は言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型授業の「段取り・手順」―ここがポイント
  • 向山型五色百人一首指導の「段取り」を解析する
書誌
向山型国語教え方教室 2002年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
わずか5分間で完結するからこそ,五色百人一首には向山型のエキスが凝縮されている。ハッキリと見て取れる。逆に言うならば,向山型の理念を追究するには,五色百人一首の指導を分析するのが効果的だと言える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 向山型国語の基本システム
  • 五色百人一首指導システム
  • クラスがまとまる,自信がつく,崩壊した学級も生還する!
書誌
向山型国語教え方教室 2000年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首は,小倉百人一首を元に,20枚ずつ5色に色分けした教材である。それまでは教室で百人一首をしようとすると,教師にとって「試合時間がかかりすぎる」,子どもにとっては「100枚を覚えるのが大…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 百人一首・名句百選指導の「奥の手」
  • 最初の指導を向山実践から学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2011年4月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度の最初に五色百人一首を行う。「素晴らしいクラスを作ろう」という高い志がそこにはある。ところが実際に指導を始めるとなかなかうまくいかないことが多いと聞く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 都教委一押しの「五色百人一首」を授業する五色百人一首は取り札・読み札ともに1セット900円。指導のパンフ付きで即日実践できる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
東京都教育委員会の推奨教材は『五色百人一首』だった 学習指導要領に「伝統的な言語文化」教育が加わった背景は,言語力育成協力者会議の答申である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「裏文化」は,担任の学級経営の思想を表す鑑である
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
年度末にかけて,自分の指導法を確認して みる。クラスがまとまる,と信じて始めたも のの,子どもが乗ってこないとか,騒然とな…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • ユースウェアに込められた技術を意図的に指導に組み込む
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
「親子で五色百人一首」から見えた原理 3歳になったばかりの子の前に,母親が向 かい合って座った。母親は五色百人一首の札…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 神様の課題「小さな混乱」
書誌
向山型国語教え方教室 2007年10月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導には大きく2つの柱が ある。1つは「子どもの暗唱能力を高めるこ と」だ。これは学習指導であり,読み上げの…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「お手つき」指導の理念
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首には「お手つき」というルー ルがある。間違った札に触れた場合に,ハン デとして自分が取った札を1枚,場に出す決…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 五色百人一首のユースウェア
  • 「教師が読む」ことの指導原理
書誌
向山型国語教え方教室 2007年6月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
国語
本文抜粋
五色百人一首の指導にあたって,形式的な マニュアルばかりを求める人は多い。「何秒 で読むのか」「どういう抑揚で読むのか」「何…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ