関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者の支持を得る「参観授業」三つのポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.三つのポイント 楽しいだけの授業では,保護者は満足しない。 保護者の目は明らかに厳しくなっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「参観授業」が苦になる教師・ならない教師
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「参観授業」が苦になる教師は多い。ある学校で学年主任をした時,「毎月授業参観」を提案した。前の学校は単学級だったので,このような事が簡単にできた。しかし,この学校ではできなかった。同学年の先生が,嫌だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • 軽度発達障害の子も活躍し,できるようになった姿を保護者に見せる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤井 優作
ジャンル
国語
本文抜粋
1.聴覚情報重視の指導 向山型国語は耳から入る情報を重視した学習指導が基本である。軽度発達障害の子どもたちは,目から入る情報よりも耳から入る情報の方が入りやすい場合が多い。だから,軽度発達障害の子へ対…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 「軽度発達障害」への対応をここでアピールする
  • アスペルガー児に「いつもと違う状況」を体験させる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「こんにちは! 僕の名前はSだよ」 アスペルガー症候群のSくんが元気に挨拶をする。私はアスペルガー児を家庭教師で担当して以来,サークルの仲間や後輩を招いて参観授業を行っている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもを動かすためには,向山型のシステムが優れている
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
国語
本文抜粋
1.兄ちゃんのクラスと違う 参観日に『あかねこ漢字スキル』のテストの練習部分をした。 「ようい,はじめ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 保護者は「学力向上」をどこで実感するか
  • 子どもが必死に考え,書き,発表する「事実」をちりばめる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
勇 和代
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもが知的に熱中する 保護者に大好評であった授業がある。それは,向山先生が上海で行った漢字文化の授業である。(『トークライン』1999.10に詳しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • 音読・暗唱発表は必ず「ソロ」で
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
国語
本文抜粋
授業参観で日頃の音読の成果を発表させる。子どもにとっても,参観者にとっても貴重な機会になる。子どもが授業参観のたびに発表をすることが分かっていれば,保護者も楽しみで教室に足を運ぶ。中には,子どもの活躍…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • リズムとテンポで「学力向上」を演出する
  • テンポよくTOSS教材ユニットを繰り出す
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.楽しく熱中している姿を演出する 最初の授業参観の演出ポイントは次の三つである。 @勉強に熱中している姿…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 近くで見せよ,活躍させよ,参加させよ
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
本間 明
ジャンル
国語
本文抜粋
“恐い保護者”とは何か。それは要求度の高い保護者だ。保護者は「我が子の様子を見たい」「45分間退屈な思いはしたくない」といった要求を持っている。それに応えられるよう,三つの原則に基づいたウラ技を紹介す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • “恐い保護者”を納得させる参観授業のウラ技
  • 帯タイムで鍛え「できる」ことが「見える」授業をしよう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
浅川 清
ジャンル
国語
本文抜粋
1.最初の参観授業で勝負しよう 最初の参観授業で,“恐い保護者”をがっかりさせたら,味方になってもらえる確率はぐっと下がる。4月,最初の参観授業で勝負に出よう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 信頼される授業づくりのポイントを踏まえる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤田 哲夫
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもの活躍する姿を見せる 発表会などの形式的な姿ではない。通常の授業の中で,「板書」「発言」で活躍する姿である。保護者は,まず自分の子どもを見る。授業の中で我が子を活躍させてくれる教師を,保護者…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 参観授業で保護者に支持される教師はここが違う
  • 指示される教師は,普段の授業と参観授業を区別している
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
吉永 順一
ジャンル
国語
本文抜粋
相手意識に欠ける教師がいる。 「参観授業だからといって,特別なことはしません。普段どおりです」 こんな教師に担任されたら,保護者は不幸である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 5年
  • 漢字・音読・暗唱・一字読解で子どもの伸びを見せる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
笠井 美香
ジャンル
国語
本文抜粋
保護者が「学力が向上した」と感じるのは,前の参観授業よりも「伸びた」「できるようになった」と思える事実を見た時である。「張りのある声で音読できる」「習った漢字が書ける」「暗唱できる」「文章を正確に読み…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 5年
  • 子どもに力をつける学習方法を保護者に知ってもらう
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
伊藤 悦子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業で力をつける 親は我が子しか見ない。我が子が授業に集中しているか,授業についていっているかが気になる。漢字練習を授業の中でどのように行っているのか,関心の高い保護者もいる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 6年
  • 普段の授業の成果が見える場をつくりだす
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
桑原 陽子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.授業はテンポよく 保護者は,自分の子どもを見に来る。授業では子どもが活躍し,かつ,普段の授業の成果も示すことが必要だ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学力向上が見える”形で示す参観授業
  • 学年別・「学力向上」をアピールする参観授業[5・6月]
  • 6年
  • 全員を活動に参加させ,できるようにする
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
向井 知瑞子
ジャンル
国語
本文抜粋
「宇宙からツルを追う」(東京書籍6年上)を使って,次のように授業を行った。  @新出漢字の学習をする…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
  • 子どものノートが語る書くシステム
  • 大量に書くことが普通になる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
毎日出す日記。どの子も,ノート1ページに書くようになるのは,いつぐらいからだろうか。八和田学級の場合,ほとんど新学期の日記を書かせ始めた時からである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 参観授業に役立つ“向山型板書スキル”
  • 五年生→「クラウド」「ビジュアル」で保護者も引きつける授業
書誌
向山型国語教え方教室 2014年6月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
黒板は「クラウド」である 「漢字集め」の授業を行う。 「にんべん」のつく漢字をできるだけたくさん集める、というような授業をすることがあるだろう…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第1回)
  • 背景を知れば一文一文がおもしろい
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
6年生「天地の文」(福沢諭吉)を授業する。この教材は,社会科で明治時代の文明開化を学習した後に出てくる。子どもたちにとっても,作品の背景を理解しやすい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子どもも保護者も熱中した 参観日のこの授業
  • 高学年/視点の授業を知的にテンポよく
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
国語
本文抜粋
楽しくできるが,知的な授業を行いたい。 扱った内容は「視点」である。 次の2つの文の違いを述べなさい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ