関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第6回)
  • 中学生も討論が大好き!!
書誌
向山型国語教え方教室 2006年2月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第5回)
  • 説明しないで返り点のきまりを教える
書誌
向山型国語教え方教室 2005年12月号
著者
伊藤 和子
ジャンル
国語
本文抜粋
三省堂中学2年の教科書では,漢詩が三編載っており,巻末に「漢文の基礎」として,返り点のきまりが説明されている…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第4回)
  • 『中学生のための暗唱詩文集』で成功体験を味わわせる
書誌
向山型国語教え方教室 2005年10月号
著者
芝田 涼子
ジャンル
国語
本文抜粋
「やったーっ」「よっしゃ!」「うれしい」中学3年生も躍らんばかりに喜びを表す。ガッツポーズをしたり手をたたいたりしている生徒もいる…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第3回)
  • 中学生が熱中する授業パターン
書誌
向山型国語教え方教室 2005年8月号
著者
渡辺 大祐
ジャンル
国語
本文抜粋
授業終了後,休み時間になっても子どもたちが取り組んでいた  授業にはいくつかのパターンがあった
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第2回)
  • 俳句は最も優れた要約文!
書誌
向山型国語教え方教室 2005年6月号
著者
藤原 佳澄
ジャンル
国語
本文抜粋
1.資料の要約 次の文章を提示し,読み聞かせた。 秋の山道での話。徳の高い坊主が旅をしていた。そこへ追い剥ぎがやってきた…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生が熱中した国語の授業 (第1回)
  • 『話す・聞くスキル』は,シャイな中学生も名俳優にする
書誌
向山型国語教え方教室 2005年4月号
著者
藍澤 まき子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.『話す・聞くスキル』で雰囲気を作る  発問 人に言われて嫌な気持ちになることばは何ですか
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語サークル情報
  • オール国語の模擬授業
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
JHSひまわり☆国語科。TOSS中学の西野一葉氏のサークルTOSS☆JHSひまわりに所属する国語科で結成された国語科限定のサークルです…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
  • 学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
  • 中学校
  • 討論で「対話力」を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書中学2年教材に「走れメロス」がある。メロス=勇者という固定概念だけでは,この作品の読み取りに深まりがない…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
  • 学年別・向山型討論の授業[1・2月]
  • 中学校
  • 「俳句の可能性」無季俳句〜あれども見えずを問う〜
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
灰色の象のかたちを見にゆかん 津沢マサ子 光村図書3年に「俳句の可能性」という単 元がある。その中に掲載されて俳句である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全国学力テストB型対応最前線
  • 学年別・学テB型が解ける子を育てる[11・12月]
  • 中学校
  • 要約指導を使って資料を読み取る
書誌
向山型国語教え方教室 2007年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
学力テストB 1 の問題では,ロボットに ついて調べたことを発表する文章【A】と, その時使用する表【B】が使用されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学生のための暗唱詩文集
  • いろは歌
書誌
向山型国語教え方教室 2006年12月号
著者
星 由紀枝
ジャンル
国語
本文抜粋
私のクラスはこの『暗唱詩文集』が大好きだ。普段目立たない生徒ややんちゃ君も『暗唱詩文集』を使った時間はヒーローになれるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第19回)
  • パーツで組み立てたので、子どもたちも保護者も授業に熱中した
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
上木 信弘
ジャンル
国語
本文抜粋
家庭訪問の時に、保護者から言われた。 「先生の授業が保護者の間で評判になっています。子どもたちは集中していました。『漢字の勉強が大変楽しかった』と言っていました。私たちも集中してしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ちょこっと分析批評―“このパーツ”で国語をカジュアル化 (第7回)
  • 三十年前の詩の授業に対する向山氏の代案
  • 「春」坂本遼 その2
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
前号で示した「春」の詩の授業プランを書いたのは大森修氏である。 大森氏の発問は具体的であり、答えが確定でき、意見が分かれ、討論になる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 中学発 テスト問題を授業に組み込む―あら不思議? 学力UP (第7回)
  • 推論問題で正答する力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 推論問題の具体例 読解問題は大きく言って二つに分けられる。「答えを探して抜き出す」問題と、「書かれていることを統合し、意味を推測して答える問題」、いわゆる「推論問題」である。前者は字数限定書き抜き…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 伴一孝の授業道場―土足でハートに侵入の実況放送 (第7回)
  • 我々が掲げる旗は、崇高で、千年紀を貫く。人としての生き様
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
末光 秀昭
ジャンル
国語
本文抜粋
熱海戦場 二〇一四年の熱海合宿は超ハードであった。毎回ハードではあるが、熱海はちょっと違う。それは朝まで続くブレストがあるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教室熱狂―「学級通信=アチャラの授業」再現スポット (第7回)
  • 学級通信「アチャラ」追試ポイントF
  • 分析批評の授業C主題
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 主題 文学教材の学習は「主題」を明らかにすることが最終ゴールである。 主題を全体で一つにまとめる必要はない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山型国語に挑戦/論文審査 (第83回)
  • 更につっこんだ授業の創造を!
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
国語
本文抜粋
五十音図、いろはうたは、日本の貴重な文化財である。もっともっと授業の幅が広げられる可能性がある
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • “学び合い実践のキケン部分”を予測する (第7回)
  • 「学び合い」の授業は45分で終わらない
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「学び合い」という用語の氾濫 やたらと「学び合い」という用語が氾濫するようになった。例えば、町の公開授業の指導案にもあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 読み書きの困難性に対応する
  • 的確なアセスメントを行い対応する
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習モデルを知る 発達障がいを持つ子どもも、そうでない子どももすべての学習は「脳」で処理される…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 国語で発達障がい児の指導―最前線 (第7回)
  • 四月、漢字テストを使って「とばす」指導を行う
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 非連続型テキストの読解力―向上への指導ポイントは“ここ” (第7回)
  • 「鳥瞰図」でみる日本の国語読解力と指導法の歴史
書誌
向山型国語教え方教室 2015年4月号
著者
許 鍾萬
ジャンル
国語
本文抜粋
一 国語の授業が苦手な若い教師は多い。 私もそうだった。二十代の頃は、毎日の国語の授業に悩んでいた。何をどうすればいいのか全くわからなかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ