関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 音読
  • 「家庭ではつかない学習習慣」
  • 子どもをほめ、授業の中で音読する力を鍛える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
中野 幸恵
ジャンル
国語
本文抜粋
4月初めに徹底させる音読の学習習慣とは「自分から進んで音読すること」「教材文をすらすら音読すること」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 音読
  • 「指名なし討論の出発点」
  • 指名なし発表までの力を早めにつける
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
根本 修成
ジャンル
国語
本文抜粋
指名なし討論の授業の峰は,はるかに高い。しかし,その峰の登り方は,示されている。 向山氏は,その方法を次のように述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 漢字
  • 「漢字の覚え方を教える」
  • 指書きにこだわって、漢字の覚え方を教える
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
常田 幸子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.新出漢字を覚えるステップ 新出漢字を覚える手順は,次の通りである。  1 指書き 2 なぞり書き…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 漢字
  • 「漢字を使える子どもを育てる」
  • 新聞社への質問場面でわかる向山学級の漢字が使える子への指導
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
溝端 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 向山学級では,漢字の学習に関して,次のエピソードが残されている 『向山学級騒動記』 向山洋一著 明治図書24ページからの引用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 作文
  • 「達意の文の書かせ方」
  • 一度に多くを教えず、四つのこと+αから始める
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
田村 治男
ジャンル
国語
本文抜粋
4月初めの文章指導は1年間の礎となる。 「きちんと考えてから」「整理した後で」では,結局なにもできないで終わる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 作文
  • 「書くことが楽しくなる向山型作文指導」
  • 子どもが自ら文章を書きたくなる作文指導のポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
戸村 隆之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもたちに多量の書く経験を  子どもたちの文章を書く経験が圧倒的に不足している。4月,新しい学級を担任した時に「去年使っていたノートを持って来なさい」と指示をする。そのノートを見れば,子どもたち…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 読解
  • 「一字読解でテストの答え方を教える」
  • 「問い」と「答え」の基本を学ばせる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
大関 貴之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 昨年,向山氏の出口の授業を受けた。 教師力向上セミナー(現向山塾)でである。 教材プリントが配布され,向山氏の発問に自分の考えを書きこむ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 読解
  • 「問題をつくらせると読解につながる」
  • 初めての「問題作り」の授業は、子どもたちが教師の予想を上回る考えを出した授業となった
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
常田 幸宣
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「雪」(三好達治作)の授業を追試する 向山洋一氏が1987年に雪谷小学校5年1組で行った「雪」の授業。その授業を追試した。授業の流れは,以下の通りである。(※向山氏の指示については,紙幅の都合上…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • ノートの書き方
  • 「この指導でノートの書き方が激変する」
  • “時と場合に応じて書き方を変える”…教師がそのことを知っているかどうかがノート指導のポイントだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
堀田 和秀
ジャンル
国語
本文抜粋
次の二つのノートを見てもらいたい。 @        A        この二つのノートは,どちらも同じ子が書いたノートである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 解釈
  • 「言葉を根拠に自分の考えを組み立てるようになる」
  • 「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「どうした」このコードで俳句の解釈を考えさせる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
田代 勝巳
ジャンル
国語
本文抜粋
1.俳句の解釈を教える 「解釈をしなさい」 この一言で子どもたちが,文章を分析し,それは何を言っていることなのか解釈していける。そのような力をつけさせるには,どうすればよいのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 解釈
  • 「討論につながる解釈の指導」
  • 分析批評「話者」と「作者」の違いで解釈から討論へ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.向山実践「雑草のうた」の構造追試 向山氏の授業音声「雑草のうた」が発表された。子どもたちに詩に関する問題を作らせる実践である。4月には,この授業の構造を追試することで国語教科書の始めにある扉の詩を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 討論
  • 「四月から始める討論の下地作り」
  • 四月から向山実践を次々と追試し、討論的授業の「下地」を作る
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
討論的授業の成立条件 討論的授業へ到達するには,ステップがある。向山洋一氏は,討論的授業が成立するためには次の四つの条件が必要だと述べている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 四月初めに徹底させる「国語の学習習慣」
  • 討論
  • 「ダイナミックな討論への伏線」
  • 圧倒的な音読・発言回数がダイナミックな討論を支える「基礎」となる〜どの子も熱中し取り組む基本的な授業パーツ〜
書誌
向山型国語教え方教室 2012年4月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
国語
本文抜粋
1.自信のない子どもたち 声が小さい,もごもご喋る,発言が苦手だ。そのような子どもに教えることが本当に楽しい。みるみる手を挙げるようになり,発言も大きな声でできるようになる。このように成長した子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 読み書き話す=場面別向山型スキル一覧
  • 「書き」(行事作文)で使える向山型スキル
  • 「書き出しの書き方」スキルに、描写やレトリックのスキルを組み合わせて指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2014年4月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「書き出しの書き方」スキル 向山型行事作文といえば、なんと言っても「運動会の作文」だ。手元に一九九三年七月四日に向山洋一氏が授業したテープ起こし資料がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 論理的思考の基礎づくり!向山型作文指導
  • レトリック指導で論理的思考の基礎をつくる
  • 名詞止め指導で助詞の変化を学び、比喩の指導で対比的な思考法を獲得する
書誌
向山型国語教え方教室 2011年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
向山洋一氏は,6種類のレトリックを指導し,100字以内で作文させている。6種類のレトリックとは,倒置法,名詞止め,リフレイン,比喩,対句,擬人法。向山学級の佐波さんの文は,すべて入ったお手本だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ちょこっと活用できる「分析批評」のパーツ一覧
  • 「主題」を活用して知的な授業を
  • 長文「山へ行く牛」で主題を考える
書誌
向山型国語教え方教室 2010年10月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「ひょっとこ」の授業構想 「ひょっとこ」の授業は,作品全体を分析した向山実践だ。その授業構想である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論の授業」を実現する3つのステップ
  • 指名なし朗読のポイント3
  • 討論の授業への第一歩を踏み出そう
書誌
向山型国語教え方教室 2001年6月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
一文読みをします。指名しませんから, 読みたい人から立って読んでください。次に読みたい人は前の人が読んでいる間にそうっと立って待っていましょう。たくさんの人が立った場合は,普段発言の少ない人にゆずるの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 私のクラスでウケた保護者参観授業 (第6回)
  • 学び方を理解し、一緒に考えてもらう授業を仕組む
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
年度初めの参観日は,毎年国語にしている。五色百人一首と漢字スキルを見てもらいたいからだ。 五色百人一首は,さっきまで眠そうにしていた子も,脳のスイッチがカチッと入ったように変わる。千年続く伝統文化の威…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 11,12月教材を用いた,子どもを熱中させる授業案
  • 小学校4年/光村図書「文と文をつなぐ言葉」をこう指導する
書誌
向山型国語教え方教室 2011年12月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書4年に「文と文をつなぐ言葉」という接続語の指導がある。@接続語の分類と用法,A接続語によって変化する文脈の意味,B接続語を選ぶ,C二文を接続助詞で一文にする,と雑多だ。2時間に組み替える…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「伝統的言語文化」の授業づくり
  • 書き下し文から音読し,白文まで読めてしまう「春望」の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年12月号
著者
齋藤 一子
ジャンル
国語
本文抜粋
漢詩「春望」を書き下し文から何度も音読し,いつまにか白文が読めてしまうという授業をした。松野孝雄氏の追試である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ