関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第12回)
  • 「漢字スキル開始の指示」と「空書きのスピード」で、教室の空気が変わった
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
木村 理子
ジャンル
国語
本文抜粋
二〇一一年六月四日の向山洋一直伝ユースウェア講座in京都で向山氏が漢字スキルの指導を実演した。ライブで見たからこその大きな衝撃がそこにはあった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第12回)
  • 向山先生の五色百人一首の詠み方が、我流の読み方にメスを入れる
書誌
向山型国語教え方教室 2014年2月号
著者
芹沢 晴信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 管理職が絶賛した五色百人一首の詠み方  国語で、短歌の授業を公開した。 大学講師の先生をはじめ、管理職が授業を参観した…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第11回)
  • やってみると実感できる スピード感をライブで学ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
岸上 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
一 やって見せてくれるありがたさ 「遅い」と言われて講座を止められた。今年の三月、教え方セミナーであかねこ漢字スキルの講座の場面時だった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第11回)
  • ライブで実感、声の出し方
書誌
向山型国語教え方教室 2013年12月号
著者
森田 健雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 英語授業と国語授業の共通点 私は英語の教員である。だが、国語のセミナーに年に五〜六回程度参加している。理由はつぎのことだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第10回)
  • 動画ランドの視聴で、我流を排す
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
毛利 康子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教材のユースウェアセミナーで 全国各地で、教材のユースウェアセミナーが開かれている。「話す・聞くスキル」「直写スキル」「うつしまるくん」「漢字スキル」などの指導法を、高段者からライブで学ぶことがで…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第10回)
  • 「どの子もできるようにしたい」という教育思想もユースウェアだ!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年10月号
著者
東恩納 巧
ジャンル
国語
本文抜粋
ライブでしか学べないことがある。  あかねこ漢字スキルを使っても、雑誌や本で読んだことのようにならなかった。書いてある通りにしているはずだが、何かが違う。そんな時、「向山洋一教え方教室」が沖縄で開かれ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第9回)
  • 正しく学び、正しく使う・足を運ぶ
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
国語
本文抜粋
『中学生のための暗唱詩文集』  教師の持つイメージが変われば、子どもの姿も変わる  二〇一二年六月三十日、福島で開催されたQ&Aセミナー。伴先生の示範の声が、会場の壁にはね返り響き渡る。まさに気で圧倒…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第9回)
  • ポイントは、「驚いて、ほめる!」
書誌
向山型国語教え方教室 2013年8月号
著者
甲地 潮吏
ジャンル
国語
本文抜粋
今年度、「話す・聞くスキル」を学年で採択することができた。「お隣と交代で読みましょう」「読みたいところがきたら立って読みましょう」など、手引きの通りに読ませているのに、いまいち盛り上がらない日が続いて…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第8回)
  • 五色百人一首をシステム化して毎日続けると、子どもたちは国語が大好きになる
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
和田 孝子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 子どもの声からわかる大人気教材  A「一番うれしいのは、勝った時です。ぼくの勝つ方法は、百人一首を好きになることです。ぎゃくに、百人一首をきらいになると負けてしまいました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第8回)
  • 目から鱗の脳科学にもとづいたフラッシュカードのユースウェア
書誌
向山型国語教え方教室 2013年6月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フラッシュカードのめくり方 谷先生のフラッシュカードの講座を東京と福島のユースウェアセミナーで二回聞くことができた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第7回)
  • 五色百人一首 ライブで体感する熱中のポイント
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
原 良平
ジャンル
国語
本文抜粋
1 緊張感  教室での五色百人一首の映像を,サークルで見せた。 開始から数秒,早々にストップがかかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第7回)
  • ユースウェアの力を引き出すために
書誌
向山型国語教え方教室 2013年4月号
著者
伊藤 圭一
ジャンル
国語
本文抜粋
初めて手にしたTOSS教材は,「中学生のための暗唱詩文集」だった。 「中学生のため」という言葉にひかれた。ユースウェア通りに授業をすればよいのだと思い,当時,選択教科で国語を選んでいた生徒全員に持たせ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第6回)
  • ライブの空気を自分のものにするために
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
長田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
1 あるセミナーで 余裕の表情は消え  「テストの採点の仕方が……」 と伴一孝先生が市販テストのユースウェアについて話し始めたとき,私は「以前にも聞いた話だ」「教えていただいた通りに教室でもやっている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第6回)
  • 緊張感を演出することで満点続出!
書誌
向山型国語教え方教室 2013年2月号
著者
桑原 佑樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1 向かい合って筆順テスト 漢字スキルは優れた教材である。 ユースウェア通りにすれば漢字が10点,20点の子どもたちが満点を何度も取るようになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第5回)
  • テストが終わってすぐに答えを渡すとどうなるか
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
3月に行われたTOSS教材ユースウェアセミナーは,たいへん好評だった。 その中でも会場から「ええ!」という声が出たのがこれだった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第5回)
  • 無駄な言葉を削ぎに削ぐこと
書誌
向山型国語教え方教室 2012年12月号
著者
小野 一豊
ジャンル
国語
本文抜粋
「それはいいから次。」「それもいいから次。」  TOSSデーで赤ねこ漢字スキルのユースウェアの講座を担当した。これまでにも何度か漢字スキルを担当し,自分なりにユースウェアを身につけた気になっていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第4回)
  • 「うつしまるくん」は早さ、正確さだけでなく、丁寧さが大切である。
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
長尾 友映
ジャンル
国語
本文抜粋
東京で4月に行われた向国に参加した。 そこで,伴先生の「うつしまるくん」の指導を体験し,我流を山ほど発見した。特に違いを感じたのは以下の点だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第4回)
  • 「丁寧であること、正確であること」という学習技能を育てる
書誌
向山型国語教え方教室 2012年10月号
著者
村田 淳
ジャンル
国語
本文抜粋
ユースウェアこそが,教材の生命線である。 すぐれた教材も,ユースウェア通りに使わないとだめになる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第3回)
  • 漢字スキル 三つの我流の見直しが生徒を変えた
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
中村 友紀
ジャンル
国語
本文抜粋
4月7日に東京で開催された第53回向山型国語教え方教室。ユースウェア講座で,椿原正和氏が漢字スキルについて話をされた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS教材ユースウェア☆ライブでやっとわかったポイント (第3回)
  • 授業をシステム化することで「失速」を防ぐ
書誌
向山型国語教え方教室 2012年8月号
著者
小峯 学
ジャンル
国語
本文抜粋
授業をシステム化する 4月埼玉で行われたユースウェアセミナーに参加した。講師の先生が「『話す・聞くスキル』を年間を通して活用することで,子どもに力をつけることができる」と力説された…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ