関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 深まりのある「三平方の定理」の学びに向けて
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
両角 達男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.「三平方の定理」から生まれる豊かな感性 「おもしろい,もっと追求してみよう」という行動は,次の契〜憩などの感性が豊かにわき上がることによって生じる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を理解する(導入〜定理の証明)
  • 子どもの疑問を大切にした「三平方の定理」の指導
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
生田目 治善
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 最近,「基礎・基本」という言葉をよく耳にするが,特に基本について,私は授業をするときの遠い目標であると考えている。授業の1時間1時間を重ねることによって,どのような子どもを育てたいのか…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を理解する(導入〜定理の証明)
  • 「証明カード」を活用した指導
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
加治屋 和之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「三平方の定理」の学習は,第3学年における図形学習の主要な場面であり,卒業後も中学校数学でどのようなことを学んだかという問いかけに対しても「三平方(ピタゴラス)の定理」と答える者も多いと…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を理解する(導入〜定理の証明)
  • アニメーションで探る三平方の定理
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
上原 永護
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 三平方の定理は多くの証明方法が広く知られており,文化伝承的価値も高い教材であり,その数学的な価値が高いため,中学校の数学教育で重要な位置を占めている。数理的に明快で美しい定理でありながら…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」の理解を深める
  • 三角形や正多角形の面積を求める学習過程のくふう
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
星 克一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「中学校学習指導要領(平成10年12月)解説―数学編―」では,中学校第3学年の図形について以下のように述べている。(下線は筆者…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」の理解を深める
  • さしがね(大工)VS縄(縄張り師)
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
三宮 知恭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 古人の知恵に学ぼう数学教室 数学についての本,蜂の巣(正六角形の秘密),パズルなどの棚 敢 我が校では数学の授業は数学特別教室をつくり,ここを拠点としている。生徒が選択教科の時間や課題学習で使用し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」の理解を深める
  • 問題に「比較」を取り入れる工夫を通して
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
谷地元 直樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに…定理を利用することのよさを実感させるためには 「三平方の定理」は,数学が苦手な生徒にとっても比較的取り組みやすい単元である。ここでの学習では,三平方の定理を見いだし証明できることを知るだ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」の理解を深める
  • 5個のボールがきちんと入る箱をつくろう
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
武内 章
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに ここで扱う三平方の定理は,図形を計量する上でとても明解かつ便利な定理である。証明の記述が苦手な生徒でも,図形への興味・関心をもたせることができる題材といえる。そこで,そのよさがただ問題を…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を活用した課題学習
  • 「三平方の定理」をみたす自然数
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
坂本 雄士
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 三平方の定理では直角三角形の辺の長さを用いるため,どうしても平方根を用いて計算をすることが多い。つまり,三平方の定理を導入した段階で,用いる数が自動的に有理数から無理数へと拡張されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を活用した課題学習
  • 「三平方の定理」から「四平方の定理」へ
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
地曳 善敬
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 時として,生徒は鋭く教師の意図を察してくれることがある。そして,その子は決して教師がいう「よい子」ではないことが多い。3年生の授業も残すところ数時間になり,意図的に三平方の定理の復習をし…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 単元「三平方の定理」の指導事例
  • 「三平方の定理」を活用した課題学習
  • 古代インド人の営みを探る
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
土田 知之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 約紀元前6世紀の古代インドの文献に次のような記述1がある。  長方形の対角線は,長辺と短辺とが別々に作る面積の両者をあわせたものを作る。(解釈は右図…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • ブルガリアにおける「三平方の定理」の学習指導
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
川ア 宣昭
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本誌の連載「研究動向から見た学習指導法の改善」12月号ではブルガリアの公開授業について,1月号ではブルガリアのカリキュラムについて紹介し,日本がどちらかと言えば解析学中心のカリキュラムで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 「三平方の定理」の理解を深めるために
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
柳本 成一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 庶民の生活の中における「三平方の定理」 三平方の定理やその逆に関係したことが,古くより伝えられてきた。(図1−1参照)。昔から大工はいろいろな建物を建ててきたが,原木からどんな角材が取れるかを図1…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「三平方の定理」の授業
  • 数学が苦手な生徒のための問題
  • 三平方の定理
書誌
数学教育 2004年2月号
著者
渋谷 久
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
[1] xの値を求めましょう。【三平方の定理】 @ A    嘩 問いに答えましょう。 【直角二等辺三角形と2鋭角が30゜と60゜の直角三角形の3辺の比…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • @単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 数学的活動を楽しむ姿から学習に対する意欲を見取る 単元導入の授業は,数学的活動の楽しさや数学のよさが実感できる絶好のチャンスであり,これからの単元全体の学習に対する主体的な態度にも大きな影…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全3ページ (2025/8/6まで無料提供)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 評価計画
  • A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
大友 正純
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 必要性とその意味を考える姿を見取る 二次方程式が立式できる場面とその必要性が実感できる場面を設定します。生徒は既習の方程式とは違うことに気付き,その特徴を考えていく中で,二次方程式の必要性…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 課題・発問
  • @「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
山脇 雅也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 内在する「数学のよさ」に焦点を当てる課題にする 問題解決やその過程において,数学的な表現や処理のよさ,数量や図形などに関する概念や原理・法則のよさ,数学的な見方・考え方を働かせるよさ,社会…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 課題・発問
  • A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
若松 拓郎
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 比較させる 授業ではいくつかの考えが出されることが多くあります。いくつかの解き方や考え方の共通点や相違点に目を向けさせ,特徴を捉えたり,判断させたりすることが大切です…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 行動観察
  • @「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
和田 勇樹
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 何のために評価をするのか明確にする そもそも,個人追究の見取りを基に評価をする際に何のために評価をするのかを考える必要があります。特に形成的評価と総括的評価の違いをきちんと理解することで…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
  • 行動観察
  • A「協働学習」の中で何を見取り,どう評価するのか
書誌
数学教育 2025年2月号
著者
泉 一也
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 ペアやグループで解決の見通しや方針を発表させる 課題を提示した後に,解決の見通しや方針を発表する場面を設定します。困っていることや悩んでいることを表明させ,他者からアドバイスを受けさせるよ…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ